閉じ込めた火に願いをかけて

【家庭内事情】
b0059565_1275915.jpg

将来の陶芸家を目指すお嬢。日本語補修校の夏休みの自由研究は、「陶芸の科学と歴史」がテーマ。構えだけは一人前。

ネットや本で色々調べて、陶芸のサマーキャンプで更に資料や材料を集めて、それはがんばってたし良しとしても。毎日嬉々としてかかりっきりだったわりになんでこんなに時間がかかったんだか、その点については言いたい事は人三倍。
何はともあれ最後の週末を利用して、レポートのフィナーレを飾る(本人談)念願の自宅でのPit Firingに挑戦したよ。

陶芸のキャンプで作って、釉を塗っておいた皿。これに銅の針金を巻いて、BBQコンロで焼けば、綺麗な青い皿になるらしい。この為に夏休み中、しこしこと枯葉や枝の燃料も集めていた。
この類の力仕事は父親担当。2人で数時間がんばってくれ。



ところがたまにのぞくと、お嬢の顔が暗いんだけど。旦那も「あれは絶対失敗だ」とこっそり囁くし、なんだなんだ、この不穏な成り行きは。

網の上にのせて蓋をして、数時間燃やし続けた皿。頃合いを見計らって上から土などを山盛りにして、火消しに努める。煙がしばらく立ち上って、家の中まで煙臭いのなんのって(げほごほ)

そして今日になって、学校から帰るなり皿を取り出してみたら案の定、真っ黒けの失敗作。必死に洗剤で洗ったけど、ほとんど変わらず。
うなだれたお嬢によれば、本当は網じゃなくて炭の上に置いて、その上に枯葉類をいっぱいかぶせて、出来れば牛の糞を一欠けのせて(…)数時間焼くはずだったのに、パパが全然言うことを聞いてくれなかったんだと。うーむパパはパパの言い分があったんだろうが、今ここに居ないしなー。それは気の毒だった、私も一緒にいれば良かったなあ。

それでも洗ったお皿の上に、お隣の木から失敬した(おい)バナナの葉を敷いて、フルーツを綺麗に盛り付けて使っていたよ。
使ってあげるのが食器は一番嬉しいはず。時々はそうやって使えばいいよね。
だからバナナの葉をもっとがめておかな(問題発言により削除)

* * * * *

【お菓子】
b0059565_129572.jpg

私から慰め、というわけではないんだが、今日のおやつのかぼちゃのくずようかん
蒸して裏ごししたかぼちゃを、鍋で透明になるまで煮たくずと混ぜて、玄米米飴で甘さを加え、冷蔵庫で冷やして固めたもの。

えーと、裏ごししたかぼちゃの味そのものでした。一応好評。
[PR]
by senrufan | 2006-08-28 12:07 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/5584992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eucaly at 2006-08-30 17:06 x
私の母も陶芸やってました。我が家には母作のお皿が何枚かあります。
でも青い皿より土臭い黒いお皿のほうがいいなあ。と個人的な意見。カラフルなパプリカでも載せて、チーズとかも載せてチコリ載せて・・・おっされー
Commented by あつゆき at 2006-08-31 00:04 x
お嬢さま、がんばったのに残念でしたね。
わかるわかる彼女の気持ち。

でもそれって「らく」ってことにしちゃったら。
カリフォルニアらくって黒いよ。

Commented by miki at 2006-08-31 00:07 x
未来の陶芸家がんばってください!!
私も一応陶芸やってますが… 皿やらカップやらの駄作が年々増えすぎて、困っています。
なので、最近は小作品です。今年も文化祭に出品する作品をまた作らなければいけない時期になってしまいました…
去年作った茶入れ(http://blog.livedoor.jp/hijiki25/archives/50446330.html#comments)が、場所もとらず結構好評だったので、今年は形の違う茶入れにしようかと思ってます。
Commented by Miyuki at 2006-08-31 07:38 x
*eucalyさん
ぜひぜひお母様作のお皿、拝見したいです! いいなあいいなあ。
私もねえ、黒い皿の方が好きではあるのですが、お嬢作のはちょっと食べ物をのせるのに勇気がいるですよ……しかしeucalyさんメニューは、言葉で聞くだけでもいつもどうしてこうおいしそうなんだろう。(ヨダレ)
Commented by Miyuki at 2006-08-31 07:40 x
*あつゆきちゃん
慰めてくれたありがとね~。彼女が尊敬するあなたからの言葉として伝えるですよ。自由研究には「失敗しましたー」と、堂々とのせるそうです。
今度ろくろを見せてやって下さいまし。
Commented by Miyuki at 2006-08-31 07:46 x
*mikiさーん
うわあうわあ、あのお茶入れ、すんごく素敵ではないですか!! 形といい、深い黒緑の渋い色合いといい、一目ぼれ状態です。どうしよう、欲しくてたまらない。次作のお茶入れも、ぜひアップして下さいね!
しかし世の中、本当に才能のある人が沢山いらっしゃるなあ……(しみじみ) 私はクリエイティビティというものがゼロ以下なので、ひたすら皆さんに憧れてばかりですよ。
Commented by eucaly at 2006-08-31 07:59 x
真正備前焼のOO名人作って言ったら騙される人がいるかも・・・
Commented by Miyuki at 2006-08-31 09:49 x
*eucalyさん
メリケンさん相手に、eBay辺りでちょいとやってみませんかい奥さん(悪の誘い)


<< 彼の地の熱さを伝える為に 素の身体が欲するものは >>