全広角の視野を持て

お嬢がランチタイムの時、友達に質問されたんだって。

「ジュースとティー、どっちが好き?」
「ティー」
「読書と野球、どっちが好き?」
「読書」
「お風呂でリラックスするのと、サッカーするのとどっちが好き?」
「お風呂」
「「「「ババクサーイ!!!」」」」

と、全員から一斉に言われたそうです。
趣味のように一日数種類のお茶を飲み、暇があれば活字かクラフト、TVは存在すらも眼中になく、お風呂に入ったら最低20分は出てこない。
こんなアナタは、確かにイマドキの若い子らしいとは言えないんだろうねえ。

* * * * *

【パン作り】
b0059565_1111769.jpg

日本で買ってきた抹茶パウダー。惜しみながら少しずつ使ってきたが、すでに残りはほんの少し。
友達から、現地スーパーで見かけたと聞いたので、どんなものかと行ってみた。
ZEN MATCHAと名の付いた商品、通常品とオーガニック品と2種類あって、$24.99と$29.99。重量1.06oz。

た か っ !(愕 然)

なんでなんでこんなに高いの。ZENか、禅がついてるからか、リスペクトか、著作権使用料とかあるんか。(激しく動揺)

しかしオーガニックだし、現地産を試してみたいし、好奇心の前に膝を屈す。こうなったら散々利用してやろうではないか(ニュアンス違うし)



帰宅して早速作り出したのは、甘納豆入り抹茶ロール。師匠に横流し教わったレシピ。
菓子パン苦手なお嬢から、甘納豆に対するクレームがついたが、手持ちの甘納豆を計ってみたら、ちょうどレシピの半量しかなかったので、それで良いこととして決行。

抹茶を混ぜる方法は2通り。粉のまま入れるのと、お湯で溶いて、バターと混ぜて入れるのと。
後者の方がマーブル状の生地になるとのことだったので、そちらにチャレンジしたものの。
なかなか これが めんど く さ く て(必死にバターと混ぜてます)

なんとかかんとか焼き上がり。コンデンスミルクが入った生地はほんのり甘く、甘納豆を減らして正解だね。
抹茶の使い勝手も味や香りも、特に日本産のと変わりなく。値段が恐ろしいけど。
今後も問題なく色々と使えそう。値段が恐ろしいけど。(ひつこい)

ところで我が家の活字中毒者、ラベルも説明書も、字が書いてるものには必ず目を通さずにはいられない。抹茶ロールを食べながら、MATCHAの缶と説明書をしげしげと読んで、さらりと一言。
「この抹茶、京都から来たんだね」
そして指し示す指の先は、缶の後ろの白い文字。
Manufactured by:Hottaen Co. Ltd., Kyoto Japan

もう返品できません。
b0059565_11231788.jpg

* * * * *

【時事】
英国政府、「フィットネス大臣」を新設

深刻化する肥満問題対処の為。このままでは2010年までに、国民の33%が肥満になると予想されている。
特に子供の肥満が問題で、この10年間に過体重・肥満の子供の割合はほぼ倍増。
これには、全体の7割という広範な運動不足、一日平均4.8時間というTV・ゲーム機・PCなどの視聴時間の増加、ファストフードの人気の高さが関連していると見られている。


それでも米国の、現時点で成人人口の65%が肥満気味・肥満、よりはマシなのだけど。
英国と肥満というものが、どうも私の中ですっきりと結びつかない。
思い描く英国人気質と、食事に対する執着の無さ、世界に名高いイギリス料理。肥満増加の要素は少ないように思うのだが、それはただ私の英国感が時代遅れなだけだったらしい。がっくり。

蛇足ながらずっと前に聞いた話では、英国では背が高いほど、上流階級の証なんだそうです。今はどうなんだろう。
[PR]
by senrufan | 2006-08-23 11:08 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/5552887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちゃん・りー at 2006-08-25 19:02 x
日本より日本らしいパン、お、おいしそうです(ただ今夕飯前)。抹茶、買ったまま眠っているなぁ・・・。どこでもドアがあればお持ちして、お菓子を作っていただいて!?・・なぁんてずうずうしい妄想が。
そういえば、在米中現地スーパーのナチュラルフーズコーナーで”ZEN"ブランドをいくつか見た覚えあります。抹茶は記憶にないですが、ぺっとボトルのお茶なのですが、同じブランドかしら???ペットボトルのお茶はなんだかずーっとそこにあるような気がしてとうとう買いませんでしたが(笑)。値段はともかく、日本製ということでなんとなくほっとしました。
ラベルをくまなく読むお嬢さん、好きです。
Commented by eucaly at 2006-08-25 23:25 x
抹茶パウダー、この間日本に帰られたHさんに持って帰っていただいたのは2400円/1kg。お手持ちがなくなったら是非お分けいたします。但し加工用。
Commented by Miyuki at 2006-08-26 12:47 x
*ちゃんさま
どこでもドアがあったら大変です。絶対私、ちゃんさま宅に毎日押しかけるにきまってます(真顔) んで、ちゃんさまといっぱいおしゃべりして、あれこれお料理をねだって、アネネちゃんをぎゅっと抱っこ(妄想中)
そーいえば、ZENって他でも見ますね!関係あるのかな、それとも単に米の憧れなのかしら。ニンジャとか”愛”Tシャツと同様の(笑)
お嬢の活字中毒、やはり英語に偏りがちなのにニガワライです。
Commented by Miyuki at 2006-08-26 12:51 x
*eucalyさん
先見の明、またもや。すごいわeucalyさん! 貴女の後ろに、カレーと抹茶とかぼちゃの後光が射してます。(キラキラ☆)
Commented by eucaly at 2006-08-27 02:25 x
カレーとカボチャと抹茶の後光って、あーた!・・・orz
Commented by weagle2053 at 2006-08-27 09:33
miyukiさんのお嬢さん・・・いいですね。
多分、家のお嬢も同類のタイプ。
縁側に腰掛けて抹茶でもすすりそうな我が家のお嬢です。
そういえば、この間、友達に逢うんだとか言って僕の単身赴任先宿舎をねぐらにあちこちと・・・
いつの間にか帰っちまったけど(ノ△・。)
Commented by Miyuki at 2006-08-27 11:06 x
*eucalyさん
美しくありませんか、黄色と緑とオレンジの光が私の尊敬の眼差しに応えてこうまばゆく(純粋な瞳で)
Commented by Miyuki at 2006-08-27 11:08 x
*単身名人さん
お嬢様、同じタイプですか!それではぜひ、このタイプを健やかに育てる秘訣なぞ、ご伝授下さいませ。(真剣)
そういえば私も父が尼崎に単身していた頃、同じことをやりました(笑)


<< 一秒先を見通せるなら ここから基盤までに在るものは >>