目に映る空の色の差は

婦人科の定期健診の予約の為、オフィスに電話する。

「次にあいているのは、September 11thですね。よろしいですか?」

いつもなら予約日時は復唱するのだけど、口に出せなかった。

原爆記念日、日航機墜落事故、終戦記念日、9月11日。
夏の強い日差しの中で見る影は、どの季節より色が濃い。

* * * * *

【雑事】
ガソリンの高値が続いてる。
家計簿を見直してみたら、ここ数ヶ月のガソリン代(月平均)は、2003年時のガソリン代の2.3倍になっていた。ちなみに給料は別に2.3倍になってない。

先日のNHKニュースの特集、「経済運転の秘訣」より。

1.発進時
止めている車を動かすのが一番燃料を食うので、一呼吸おいてからアクセルを踏むこと。オートマではブレーキから足を離すと自然と車が前に出るので、それを利用。
2.走行時
アクセルの踏み込み加減を一定に。急な加速・減速をしない。
3.減速時
早めにアクセルを離し、エンジンブレーキを利用する。
4.停車時
5秒以上止めるなら、一旦エンジンを切ってかけ直す方が良い。
5.その他
エアコンの温度をこまめに調節する。
タイヤの空気圧をチェックする。
あまり重い荷物を載せない。
以上のようなことを心がけることで、燃費が10~20%向上するそうです。


これらの心得をもとに、今日の夕方から、オレゴンまで車で行ってきます。
片道440マイルの旅。2泊3日。
さあて、何回ガソリン補給かなー。

……それ以前に、お嬢が昨日から風邪なんですが。(ぼそっ)



* * * * *

【時事】
ロンドンで、英国航空機爆破計画が摘発される。英国から米国数都市に向かう航空機10機を標的としていたとみられる。
これを受けて、米国内の空港のセキュリティーレベルがアップ。イギリス便についてはRED(Severe)、その他の便についてもORANGE(High)と、警戒レベルが引き上げられた。

更に、機内への液体の持込が一切禁止となる。シャンプー、ジェル、ペットボトル飲料、日焼け止めローションなど。液体薬も含まれる。
これは今回のテロが、ペットボトルに液体と爆発物を入れて機内に持ち込み、カメラのフラッシュを利用して点火・爆発させる計画だったことからによるもの。


今回、飛行機の旅にしなくて良かったと思ったよ。
機内持ち込みがだめなので、大事な物はトランクに入れてしまえば良いし、安全には代えられないとは思うのだけど。

人を殺めていいと書いてある経典を、私は知らない。
「目には目を、歯には歯を」という言葉には、「それ以上のものを報復としてとってはいけない」という戒めの意味もあるのにね。
[PR]
by senrufan | 2006-08-11 05:47 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/5466943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by weagle2053 at 2006-08-12 06:33
はじめまして、「単身名人」と申します。
アメリカにお住まいなんですね。
日本語の文章をすごく丁寧に書かれるのが印象的です。
ガソリン、高いですね。
元凶は驚異的ともいえる原油高。
原油価格が70$/バーレル・・・(50円/リットル)
石油諸税が約60円/リットル・・・
これだけで既に110円/リットル
原油高が、省エネや温室効果ガス削減に繋がれば、それはそれでいいかなとも思ったりします。
Commented by Miyuki at 2006-08-14 11:00 x
*単身名人さま
初めまして! このような僻地にわざわざ来ていただいたのに、レスが遅くなってしまって申し訳ありません。
そう、ガソリン代には泣かされます・・・(涙) でもおっしゃる通り、これで別エネルギーへの転換やクリーンエネルギーの推進に繋がってくれれば、本当に何よりですよね。そしてブッシュの人気凋落にも(本音)
後ほどそちらにもおじゃまさせて下さいませ。ありがとうございました!


<< Crater Lake Nat... 世を輪に喩えれば >>