待てば海路の

スイカが持つ栄養素、体内でビタミンAに変化するベータカロチンと、抗酸化作用のあるリコピン。
冷蔵庫で冷やさず室温で保存すると、収穫後も次第に増加するとの研究結果が発表。
室温に近い21℃で保存したスイカは、収穫したばかりのスイカと比べ、ベータカロチンが50~139%、リコピンが最大40%増えていることが分かった。

今日買ってきたスイカ、おもむろに冷蔵庫から出しました。

* * * * *

【料理】
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地元のファーマーズマーケットに行ったら、Soy Productsの屋台があって、豆腐・油揚げからお惣菜まで色々。売っていたのは、いかにもビーガンといった感じの細ーいお兄さん。
久しぶりに湯葉を見たので買ってみた。よし、今夜は湯葉メニュー。

ネットで見つけた湯葉の包み揚げ、ちょっぴりアレンジ。
豆腐、長芋のすりおろし、キクラゲ、にんじん、絹さや、エビ。具をしっかり混ぜ合わせて、湯葉で包んでじっくり揚げる。
その上からしょうが、オクラを入れたあんをかける。

湯葉の独得の舌触りは味わえないけど、春巻よりしっかりした歯応えが確かに湯葉。
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by senrufan | 2006-07-29 10:57 | Trackback | Comments(2)
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Commented by mikamika at 2006-08-01 11:15 x
すいかにそんなに栄養があるなんて、知らなかったぁ。
糖分と水分だけで、殆ど水代わりかと思いこんでたわ。
今日、巨大なすいかを買ってきたの。たっぷり食べるわぁ。教えてくれて、ありがとー。
Commented by Miyuki at 2006-08-02 02:41 x
*みかさん
私も、あれはむしろ利尿剤に近いかと思ってたよー(最低)
ではお互い、しばらく室内に置いてからいっぱい食べよう! でもはっきり言ってじゃまでもあるんだ……


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