Badlands National Park

【旅行】
b0059565_13244838.jpg

Badlands。アメリカン・インディアンに、そして初期に訪れたフランス人に、それぞれの母語で呼ばれた名前。それは「荒地」を意味します。
その名の通り、広大な大平原の中、荒涼とした岩石が立ち並ぶ光景。しかし太陽の光によって、それは刻々と色を変え、影を加え、正に人の手の及ばない眺めを見せてくれます。

サウスダコタ州ブラック・ヒルズの東部にあるBadlands National Park。全体で244,000エーカーもの土地は、現在3つのユニットに分けられています。
最もポピュラーなのがNorth Unitで、Visitor Center、ロッジ、数々のトレイルがありますが、後の2つのStronghold UnitPalmer UnitはPine Ridge Indian Reservationの中にあり、Oglala Lakota NationとNational Park Serviceとの条約下に置かれている為、ビジター・センターは時期によってオープンされるようです。

b0059565_13305280.jpg

荒地というのは地形に限ったことではなく、気温もなかなかのワイルドレンジ。夏は華氏110度超え、冬は-42度以下にもなるとのこと。
なのでトレッキングを十分したい方は、やはり朝方がお薦めなのでしょうが、時間に追われた我が家は、一日のうちで最も暑い2時ごろから行く羽目になりまして。
おおお着いたぞ、歩いてみよう!と車の外に出たら、暑さのあまり、その場で干上がるかと思いました。みずー。水ー。
ビジター・センターで聞いた現在温度は113度。これでトレッキングしたら干物が3枚出来上がり。涙をのんで車で展望スポットを順繰りに回るのみにして、唯一選んだ一番短いトレイル、1/4マイル。(……)(屈辱)



但しこのトレイル、化石の道(Fossil Exhibit Trail)と名付けられていて、道の所々に公園内で発掘された化石が展示してあるのです。
実はバッドランズは化石の宝庫としても有名で、世界各地から研究者が集まってくるところだそうで、The Big Pig Digという名の公開発掘場もあり、3300万年前の哺乳類の化石が見られます。
そうやって掘り出された化石のうち、幾つかをガラスケースに入れて展示してくれているのが化石の道だったのですが、そのうちの1つがケースが割られて、中の化石が消えていました。予想できることとは言え、目にすると辛いものです。

b0059565_1331183.jpgb0059565_13313018.jpg


岩石以上に広大な面積を占める大平原。ケビン・コスナーが数々のアカデミー賞を受賞した映画「ダンス・ウィズ・ウルブス」が撮影された場所があると聞いたのですが、はっきり言ってどの平原も全部映画に出てきた気がして特定できません。
その点、「駅馬車」の舞台になったモニュメント・バレーはサービス精神旺盛で。ちゃんと”ジョン・フォード・スポット”という立て札があって、そこに馬が一頭立っていて、写真撮影してくれたものでした。有料で。
これが日本だと、”ケビンまんじゅう”や”ウルフもなか”なんかできちゃって、のぼりと屋台がずらりと並んで、狼と撮影してくれるサービスまであるかもしれん。
そんな商業主義や俗物根性から逃れるべく、このような国立公園に人は集い、一時の心の平安を噛み締めるのでありました。(きれいにまとめてみる試み)

* * * * *

ところで友人に、「バットランズに行ってきた」とカタカナ発音で述べたら、
「コウモリ見られた?」と聞かれました。

それはカールスバットだよ……

つか、まずは私がバッランズと言わなきゃいけなかったじゃんよ……
[PR]
by senrufan | 2006-07-15 13:23 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/5312217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぱんな at 2006-07-21 15:59 x
113度とな?!すごい、、、。よく生きて帰ってきてくれた。ありがとう(泣)。
Commented by Miyuki at 2006-07-22 11:57 x
*ぱんなさん
命根性は汚いのに、熱波をこらえて歩く根性はゼロだったんだ……しかも途中でガソリンやばくなって、クーラー切って窓全開で走ったさ。我慢大会と思って耐えたのだった。
Commented by kiyo at 2006-07-22 13:59 x
ここがあの映画の撮影場所でしたかー、知りませんでした。また一つおりこうになりました。あ、二つでしたね。だってここはこうもりいませんもん、、、、(自爆)発音の問題というより、あまりにもおばかさんってことでしょうか??自分がいやになるぅ!
Commented by Miyuki at 2006-07-23 03:59 x
*kiyoちゃん
あれから”私が悪い”を実証する為、3人に「ばっとらんず」と言って試したところ、皆こうもりを一瞬想像したって確認したよ。なんて偉大な自虐ぷれい。Mと呼んで。


<< Wildlife in Bla... Devils Tower Na... >>