それはきっと何かの前触れ

【旅行】
今年の夏の旅行をどうするか話し始めた時の、家族それぞれの希望はというと。
旦那はスペインか南米、お嬢はギリシャ・ローマ・エジプト、私はカナダだったのだけど。
しかし最近ますます休みがとれなくなってきた旦那は、短期間しか行けないし。もしかしたら今回がアメリカで最後の夏かもしれないね、というのもあって。
これは米国内でぱっと行って帰ってこれるところが良いだろう。そんな話になりまして。
選んだところは、大統領の顔が並ぶラシュモア山(Mt. Rushmore)と、その周りにある国立公園。アメリカらしいところ、というのが裏テーマ。
実質、中2日しかないという悲しい日程なのだけれど、見られるだけ見てこよう。

そしていよいよ今日から3泊4日。
なんだが、飛行機が夕方の5時半なので、前日までなーーんにもせず。
朝起きてから最後の洗濯・掃除・買い物、ようやく荷造り、地図やインフォメーションの準備。
ここのところ旅行というと早朝出発ばかりだったので、久々にこんな余裕を満喫。
残り物処理も兼ねて、お弁当まで作っちゃったよ。旅行に出るとすぐお米と納豆を恋しがる父娘の為に、ちょー和風の自家製空弁。

サンノゼ空港からユナイテッド航空で。Denver(Colorado)を経由して、Rapid City(South Dakota)へ夜11時前に到着。
予約しておいたレンタカーをゲットすべくカウンターに行き、書類仕事をそそくさと。

PC画面を見ながら、向こうが一点一点確認する。

 「車種は○○でいいですか?」
 「はい」
 「保険はどうします?」
 「いりません」
 「走行距離は1日150マイルまでなので、計450マイルですね」
 「は……えええっっ!?

慌てて予約表を見たら、確かに450 free milesと書いてある。
オーバーしたらどうなるの? 1マイルにつき22セントのチャージ!? 目を血走らせておーまいごっど。
誰だよ予約したヤツは! 誰だよ予約の中身を確認しなかったヤツは! 全部私だよ!

でも他のレンタカー会社のカウンターにも同様なことが書いた札が置いてあったので、これはこのエリアではありがちなのか。観光地なのにとんでもねえ。
今日と最終日はホテルと空港間だけなので、明日・明後日、450マイル内に押さえられるか。くー、こんなことならちゃんと計画立てて、移動先に合わせてホテルを転々とすればよかったよー(何を今頃)(いつも行きの飛行機内でプランを考える家族)

いつもと違って余裕たっぷりの行き道で、いつも通りの波乱の予感。そんな4日間の幕開けだよ。
[PR]
by senrufan | 2006-07-13 11:42 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/5289470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikamika at 2006-07-19 04:23 x
あの顔の山ね、どうだった?
今年はもうすぐあそこのクォーターが出るんだよね。当然、図柄は顔の山。
行ってみたいと思いつつ、他に見所があるのかが(笑)気になるところ。なので、旅行記のつづき楽しみだわ。
Commented by Miyuki at 2006-07-19 04:37 x
*みかさん
そういえば、ギフトショップにコインコーナーがあったなあ。発行されたらきっとあそこでも買えるんだろうね。
うふふ、みかしゃんも行ってみたいよね。拙い旅行記アプするから、何かの参考になれば幸い。


<< Mount Rushmore ... 似て非なるもの >>