娯楽の本質

人差し指と薬指の長さを測る。
男の場合、相対的に薬指の長い男ほど、男性ホルモンのレベルが高い。
女の場合、相対的に人差し指の長い女ほど、女性ホルモンのレベルが高い。

毛深い私は、薬指の方が長いです。

* * * * *

【学校】
b0059565_105241.jpg

6・7年生の後期バンドコンサート。木・金管、打楽器を選択している音楽クラスのコンサート。

お嬢の属する6年生トランペットは10人いるが、前評判によると相当ヒドいレベルらしい。まともに吹ける子が3人しかいないらしい。
イライラしているお嬢をよそに、別に音楽専攻の学生じゃないしー、レベルはどうでもいいじゃーん、とノンキに構えて聴きに行く。

うん。確かに大したもんだね。同じメロディーで、どうして音が4種類も聞こえるの。

しかし、もしかしてこれがお嬢の最後のコンサートかもしれないと考えると、どんなものでも許せるような。来年からは音楽・美術などが選択制の授業になるので、お嬢は一応バンドを上位希望に入れたものの、それが通るとは限らないから。

最初のディレクターのスピーチで、この学区の音楽の授業はすばらしいという言葉があった。
日本では音楽の授業は当たり前にあるけれど、この国では学区によって全く違う。音楽や美術がない学校だって珍しくない。
そんな中、ここでは1年生から週2回、5年生からは希望の弦・管楽器を選択し、6年生ではオーケストラ・バンド・ジャズバンド・コーラスなど、好きなクラスに参加できる。
楽器は自己負担になるけれど、レンタルや買取なども可能だし、金銭面での援助もある。
勉強熱心なエリアになると、この手のプログラムは余計なものとして嫌われたりすることもあるだろうが、私はむしろ積極的に続けてほしい派だ。身体も心も、栄養はいろんなものから満遍なく摂取してほしいんだ。心底嫌いな子には申し訳ないが、心底好きな子とのプラマイゼロでいいじゃないかと思うんだ。

もし来年度に選択することがなければ、もうこの重いケースをガラガラとひっぱって登校することもないんだなあ。
そんなことを話しながら、コンサート後の薄暗くなった道を、2人でのんびり帰りました。
街頭に照らされて伸びる私達の影に、寄り添うケースの長方形。
[PR]
by senrufan | 2006-06-07 10:51 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/4960434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by GB at 2006-06-09 12:04 x
>音楽クラスのコンサート。
エ~~~、私のところに招待状が来なかった。絶対に聴きにいきたかったのに、、、、、、(涙)
 
Commented by Miyuki at 2006-06-10 00:28 x
*GBちゃん
えーーっ、誘ってもよかったのか!! し、しまったあああああ


<< 夏は別れの 隠した爪の鋭さを >>