満たすべき食欲

日々出張しまくりの旦那だが、日本は4月上旬に行ったきり、2ヶ月も間があいている。でもって荷物を当てにしてる私は大変困るのだ(ぷんすか)(地球は私を中心に)
それがようやく今月、久々に日本出張の予定。しかも2回。
大喜びでアマゾンその他にオンラインオーダー。母に日程を伝えて待機してもらってます。

そんな喜びも瞬間冷凍するような言葉が、今朝の彼の口から発せられるとは。
「今度の出張、1日延びるか、もしくはキャンセルかもしれない
決戦は月曜日。

* * * * *

【料理】
明日は補修校の運動会。6年だから最後の運動会。
予定のない今日、買い物と料理に励む決意。だってあまりに手際が悪いので、朝ちゃちゃっと短時間でお弁当を作ることができないの。欠陥だらけの人生さ。

おやつ用にチョココルネパンを作って、余った卵白でアーモンドケーキを作って、
今晩のおかずを作って、お弁当用のおかずもできるとこまで作って、
ついでに明日の夕飯用にカレーも煮込んで、今日はキッチンが私の住処です。
買い物は午前中に済ませたのに、夜になってから海苔が切れていることに気づき、ストックは全て賞味期限切れなことに脱力し、再び車のハンドルを握ったりなー(くそう)

そんな中、いただいた小松菜の最後の一把で作ったもの。小松菜のオムレツグラタン。元レシピはほうれん草だけど変更。スペインの家庭料理らしいよ。
みじん切りにして軽く火を通した小松菜とタマネギをほぐした卵に混ぜ、小さいフライパンでケーキ型のオープンオムレツに焼く。
耐熱皿に移し、上に生クリーム、粉チーズ、パン粉などを混ぜたソースをかけ、オーブンで焼く。

こってりしているようで、下のオムレツがあっさりなのでくどくない。
もっといっぱい野菜を入れてもいいな。
b0059565_113925.jpg

[PR]
by senrufan | 2006-06-02 11:36 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/4910684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kiyo at 2006-06-05 12:20 x
すごい、、、手際が悪いなんて、うそですね。材料はすべて無駄なく使っているみたいだし、豪華なおやつ。うらやましいなぁ。オムツもおいしそうなので、今度作ってみますね。
Commented by senrufan at 2006-06-05 13:53
*kiyoちゃん
手際がいいのも豪華なのも、それはアナタにつくべき形容詞です、師匠。
ということで、その見事な腕前でぜひ作ってほしいよオムツ! (オオウケ)


<< この晴天の空の下 品質と深さの >>