人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然の価値

信じない。もう5月が終わりだなんて信じない。
明日は5月32日だよ。明後日は33日だ。

一年を丁寧に過ごしたいのに、何も成さずに過ぎてゆく。(自業自得)

* * * * *

【料理】
天然の価値_b0059565_11223725.jpg

昨日、友達からとっても嬉しいものをもらったの。
なんと自家製の小松菜だよ。お庭にいっぱい生えてるんだよ。
日本からお父様がいらっしゃった時に、丹精こめて畑を作られ、種をまいていかれたのが、ここまで大きくなってくれたんだ。
貴重なものを本当にありがとう。家族一同(含インコ)、心からお礼を言うよ、Aゆきちゃん。>私信

我が家ではほうれん草より断然小松菜。2羽のインコも大好物。
インコ用に少しだけ残して、まずは小松菜とじゃこの炒め煮をどっさりと作る。
細かく切った小松菜とちりめんじゃこを油で炒め、酒・みりん・醤油で調味して、白ごまをたっぷりふる。これがあるとご飯がすすむんだ。混ぜておにぎりにしてもおいしいし。

洗っている時から思っていたけど、切り始めると良くわかる。店で売ってるものとは香りが違うの。小松菜って淡白な野菜のイメージがあったけど、なんのなんの、香りも豊かだし味も濃いし、ほんとに新鮮なものはこうなんだね。

もう一品、厚揚げと小松菜のナムルを作って、残りは下ゆでして保存用に。と言っても、1~2日で食べてしまうこと間違いなしだけどな。
なんて思いながらせこせこやったら。

あと一把分しかないぢゃないか。(愕然)
天然の価値_b0059565_11244893.jpg

by senrufan | 2006-05-31 11:20


<< 水無月2006 ジャワ島中部地震 救援パックの... >>