些細な努力でも

クチコミのおまじない。
「お金持ちそうな人とすれ違ったら、8歩歩いてから振り返り、その人の後姿に向かって『よっ、社長』と小声でささやいてみよう。数ヶ月後に臨時収入があるよ!」
以来、誰かとすれ違うたびに鼻をうごめかしてみる。お金の匂いはしないかね。

* * * * *

【料理】
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夫婦そろってダイエットに励むも、いかんせん旦那は外食が多すぎてどーにもこーにも。先週も丸々シアトル滞在で、せっかく減らした分をしっかり取り戻して帰ってきたし。
そんな旦那がぽつりともらすには、

「シーザーサラダって、どれくらいのカロリーなのかな」

彼は彼なりに努力しているらしく(あくまで当人比)、外食時はまずサラダや付け合せの野菜を食べて、ライスやメインは残すようにしているとのこと。それでも減らないのが悩みらしい。
そう、意外とシーザーサラダはカロリー高い上、そんなに栄養もないような。だってクルトンごろごろ、ドレッシングもクリーミー、チーズもパラパラ、そのくせローマンレタスだけどさっと、だもんなー。

そんなわけで、今日は以前TVでダイエット特集をやっている時に見たドレッシングを作ってみる。和風っぽいわりにサラダでも和え物でも合うので、時たま作るんだ。

 <材料>
  砂糖 小さじ1(お好みで)
  オイスターソース 小さじ1
  醤油 大さじ1と2/3
  酢  大さじ1
  ごま油 小さじ1

砂糖から酢までを良く混ぜた後、ごま油を最後に入れる。
今日はレタス・きゅうり・にんじんを刻んで塩もみしたものと、ひじきを混ぜた和風サラダにかけました。青菜系はかさを減らして沢山食べたい。
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by senrufan | 2006-05-30 11:25 | Trackback | Comments(0)
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