人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史の前に出会いがあり

結婚記念日の名称と意味。年数によって定められています。
1年~15年までは毎年、以降は5年ごとに各々。ということは、15年を共に過ごしたということは、夫婦にとってかなり大きな区切りということと解釈されます。

そんな15周年の名称と意味は。
水晶婚式 : 透明で曇りのない水晶のような信頼


えーと。どうやら我が家では、昨日がその日だったらしいんですが。

* * * * *

【レストラン】
歴史の前に出会いがあり_b0059565_1125416.jpg歴史の前に出会いがあり_b0059565_11255624.jpg


だから別に記念というわけでもなんでもなく、単に私が今日は朝からやたら予定が詰まってて、夕食の支度をする時間がなかったので、今晩は外食で。基本外食嫌いのお嬢にはブーイングをくらったが、さっくりと無視。黙って従え扶養家族。私もだが。
どうせ行くなら、行ってみたことのないところに行ってみたい。今日は少々遠方にある和食レストランにおじゃましたよ。

入った店内はかなり狭い。寿司カウンターを入れても25人ぐらいかな。板前さんの元気な声が響いてる。
まずは前菜に頼んでみたガーリック枝豆、おいしかった。さっと茹でた枝豆をガーリックで炒めてあるんだと思うんだけど、薄味なわりに後引きする。
和食といえば肝心のお刺身はまあまあ。ネタは新鮮だし、ウェイターさんもきちんと説明してくれるし。お頭付の甘エビは、後で頭をから揚げにして持ってきてくれたよ。

そしてここの売りが、日本酒の品揃えの豊富なことらしい。サンプラーセットも2種類あって、その日のお薦め日本酒が3種類、おちょこで楽しめるようになっている。
このエリアで、これだけの種類を揃えているところはあまり見かけないので、日本酒好きな人には良いところ。値段はともかく。

デザートの天婦羅アイスクリーム、柚子豆腐チーズケーキも美味でした。ウェイターさんはお嬢にチョコレートをくれました。
お値段はやはりそれなりだったのと、少々遠いのとで、頻繁に行くことはないだろうけど、このぐらいの規模のお店も悪くないなあと思ったことでした。

柚子レストラン
54 W.37th Ave.
San Mateo, CA 94403
by senrufan | 2006-05-27 11:24


<< 人工ではないものと 脳の錯覚 >>