その形を手がかりに

サプリメントの効果的な摂取法。

ビタミンCは水溶性で、余剰分は尿に排出されやすいので、少量ずつこまめに摂る。
ビタミンEは脂溶性なので、油を使った料理の後に摂ると吸収されやすい。
マルチビタミンは食後が効果的。
乳酸菌は胃酸の少ない食間の空腹時が望ましい。
アミノ酸は食事でとったたんぱく質からのアミノが優先される為、食前摂取が良い。

えー。 だからうちは。 (並んだサプリボトルの前で)(目が虚ろ)

* * * * *

【料理】
b0059565_123037.jpg

お嬢が明日、クラスでの一泊キャンプに行く。
秋の3泊4日のキャンプでの食事に懲りた彼女は、出発前に和食の食いだめ宣言をする。君が宣言したところで、作るのは私だということに気づいているのかは謎である。

納豆や漬物、和え物が並んだ今晩の食卓、メインはぎせい豆腐
ぎせい豆腐とは、本当は擬製と書くんだね。豆腐を一旦崩して、卵や具を混ぜてからまた四角い豆腐の形にするので、そういう名前になったらしい。てっきり豆腐を犠牲にするのでギセイかと思ったんだが、そこが素人のアサハカさ(そうなのか)

具は好きなものをいつも適当に混ぜるのだけど、今日はお嬢の好きなきくらげ、ひじき、にんじんに加えて、枝豆を入れてみた。そら豆にしたかったんだけど、下ごしらえしてる時間がなかったんだ。
いっぱい食べて、明日・明後日と乗り切っておいで。


明々後日まででもいいんだけどね。



* * * * *

【雑事】
大好きサイトさんで、”十年砂時計”というジョークソフトの話を読んだ。

起動すると大きな砂時計が表示され、砂が少しずつ落ちていき、10年後に全て下に落ち終わるという、ただそれだけのものだけど。
時間が流れるとは口では言いながら、実際にそのうねりも早さも目にすることはできない自分に、砂が落ちるという形で見せてくれるその映像が語りかけるものは何だろうか。
言葉にするものは何もなく、聞かせる音も持たず、ただそこにあるだけの。
始終目にする丸い文字盤でも、四角いデジタル数字でもない、その細い筋だけの。

毎日本やネットで活字を追って、人が薦める話も人が泣いたという話も読むけれど、私自身がいいなあと感じる話の形がようやくわかってきた、今日この頃。でもそんな好みも、次の10年でまた変わっていくんだろう。


ろじっくぱらだいすさんより、「十年砂時計」12
[PR]
by senrufan | 2006-05-22 12:02 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/4781810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peartree22 at 2006-05-25 08:37
これは美しいし、美味しそう。いや、きっと最初の発想は犠牲に違いありません!(きっぱり)。和食好きのお嬢さんなのですね。我が家と一緒です。夫の弁当のおかずにもよさそうと思いつつ、最近は娘のためには作っても、夫のためにあまり意欲出してないなぁ・・・。あれれ?
Commented by Miyuki at 2006-05-25 10:24 x
*ちゃんさま
わあい、ご支持ありがとうです~!これは栄養あるのでいいですよー。残った野菜を始末できるし(おい) そう、アネネちゃんの好物を拝見するたび、「一緒!」って思わず抱きしめてしまいたくなります。大きくしたい子供と、縮めたい旦那の板ばさみで、私もつい子供に軍配をあげてしまいますです……


<< 各人の手段において 不意の事態への備え >>