人気ブログランキング | 話題のタグを見る

檸檬の香りのする場所で

水曜の3時に受け渡した、お嬢のDELLのPC。
今朝10時に、修理済で届けられました。

やるなあDELL。侮れないぜDELL。
旦那にチェックしてもらったところ、問題なく直ってました。ぶらぼぉなり。

* * * * *

【お菓子】
檸檬の香りのする場所で_b0059565_126389.jpg

前に友達からもらったレモンケーキがすごくおいしくて、レシピをちょーだいと頼んでたの。
この前彼女がクラフトフェアにも出したら、サンプルも大好評で、あっという間に売り切れたというケーキ。アメリカの人にもウケる味であることは証明済み。
これはマーサ・スチュワートのレシピなんだって。あの有名なカリスマ主婦の。
そういえば栗原はるみさんが、こちらの新聞で「日本のマーサ」として紹介されていたことがあったです。(余談中の余談)

そうしてもらったLemon Pound Cakeのレシピ。
こちら製だけあって、計り不要で混ぜるだけの簡単な手順でありがたいのだけど。いやいやどうして、内容は濃いぞ。
9Tbsのバター、4ozのクリームチーズ、1と1/2cupの砂糖ときたもんだ。さらに焼いた後は、その上にレモン汁に1/4cupの砂糖を混ぜたものをたっぷり塗るし。
友達と「ひえー」「うへー」と言いながら、楽しく混ぜ混ぜしていったよ。

アメリカ製の大きなパウンドケーキの型で1個分、日本製の小さな型で3個分。
たまたま日本の百均で買ってきた紙製の小さい型があったので、それで丸々4個焼きました。
友人に1個半渡して、さらに別の友人に1個押し付ける。ハイカロリー、皆で分ければ怖くない。多分。

焼いた当日はふんわりだけど、しっかりラップして冷蔵庫に入れた翌日は、むしろしっとりどっしりなケーキです。
by senrufan | 2006-05-19 12:05


<< 不意の事態への備え 生きる糧 >>