定季行事

【お菓子】
b0059565_1462244.jpg

パスタソースの為に、久々に生クリームを買って。
余った分をどうしようかと思えば、やはりお菓子のレシピをめくる。

人気の稲田多佳子さんのレシピブック、いつの間にか2冊も新しい本が出ていたのね。今までと違う出版社から出された「12ヵ月のかんたん焼き菓子」、パラパラとめくっただけで「これ食べたい!」と思うケーキが幾つも見つかって、我慢できずに買っちゃった。ダイエット、ああダイエット(虚ろ)
いちごが沢山店頭に並ぶようになったこの頃、この本の中からいちごのケーキを作ってみたよ。

まずはいちごを軽めに煮て。そこから必要な量をとって、バター、卵、生クリーム、粉類と順繰りに混ぜていく。
パウンドケーキの型に入れて焼くんだけど、私の型はこちらで適当に買ったものなので、たかこさんの小ぶりなサイズのケーキには大きすぎ。おかげで平たいケーキになりました。
何度もこれに懲りているんだから、いい加減マフィン型に変えるとかすればいいものを。

しっとり、ほんのり苺の香り。たかこさんのご本を買って以来、他のお菓子の本を手にとらなくなった。



* * * * *

【家庭内事情】
夏服に衣替えして、お嬢の服が半数近く小さくなっていることに気づく。
大きくなって良かったね。7歳用から8歳用に変えなきゃね。(実年齢11歳)

買い物嫌いの彼女の為、オンラインショップのカタログを見ながら相談したんだが。


ピンクとパープルは絶対だめ。
赤もあんまし嬉しくないけど、ハデじゃなければいいよ。
フリルは論外。レース大嫌い。カワイイ服なんて気持ち悪ーい。
袖が変わってるのもやだ。
このチェック? マジェンダ入ってるー、げー。
無地のプレーンなのが一番いいよ。えー、これは絵が入ってるから、うーん。
あ、このシャツいいじゃん。Boysのがやっぱ好きだなー。


きいいいいいいいいい。
[PR]
by senrufan | 2006-05-11 14:05 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/4656164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 譲れない美意識 姿形は変われども >>