救いの道を求めて

【雑事】
皆さん、こんにちは! 夏がいよいよ近づいてきましたが、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

さて本日は、「鍋を焦がしてしまった時の対処法~ベーキングソーダ編」をご紹介します。
ついうっかり焦がしてしまった鍋をなんとか元通りにしたい、でもスチールタワシでこすったら傷がついてしまう……そんな経験がおありの方は沢山いらっしゃいますよね。
でも、ベーキングソーダなら大丈夫! 手間もかからず、元のように綺麗にすることができるんです。
1. まずは鍋に、高さ5cmぐらいまで水を入れて沸騰させます
2. その中に、カップ1/2以上のベーキングソーダを入れます
3. 数時間、できたら一晩そのまま置きます
4. 底に、汚れを吸収して石灰化したベーキングソーダがガチガチに固まっているので、もう一度水を入れて沸かすと、ぶくぶくと泡だって剥がれてきます
5. 剥がれたソーダを捨てて、残りの焼け焦げをスポンジ等でこすって落とします
いかがですか? 簡単でしょう?



ほんとに簡単なのでびっくりしました! 放置してガチガチに固まった底を見た時は、大丈夫かなとちょっと心配になりましたけど、それがまた水を入れて沸騰させると、欠片が浮いてきて。見てて楽しかったです(笑)
ベーキングソーダは色々と使わせてもらっていて、我が家の大事な常備品の一つなんですよ。

え、なんで焦がしたのか、ですか?
ええと、残り物の煮物に火を通しておこうと、朝コンロに火をつけて置いておいたのですけど、すっっっかり忘れて掃除を始めてしまって、合間にメールチェックもして、ついアクションゲームもやって、友人のサイトも回っちゃったりして、インコの世話もしてから、やれやれ満足と思って部屋を出たら、すさまじい異臭に気づいたんですよ。
お気に入りのルクルーゼの鍋だったので、もうだめか今日か明日にアウトレットに行かねばなるまいかえーでも定価で買うのやだーなんて1分ほど身をよじった後で、ベーキングソーダのことを思い出したんです。
何回目ですかって? いやですわあ、たったの3回目ですわよおほほほほ(セレブ風)
[PR]
by senrufan | 2006-05-02 12:58 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/4570221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikamika at 2006-05-05 17:28 x
おぉぉ、私はベーキングソーダ、何度か試したんですが、うまくいった試しがなく。。。そうか!量が少なかったんだ♪
ありがとう、セレブさん!
でも、3回なんて序の口だから気どらないように(笑)。
Commented by ぱんな at 2006-05-05 23:18 x
あたしもBS法は聞いたことがあったけど、実際どうするのか知らなかったよ。いつも天日に干してた。良いこと聞いたわ!
Commented by Miyuki at 2006-05-06 10:07 x
*みかさん
うん、私も前にやった時は少なくて失敗で、今回どばーっと入れたら大丈夫だったよ。
え、序の口なの? ってことは、ここは気どるとこじゃなく、少なくてエライと図に乗るとこなんだな!(消 え ろ)
Commented by Miyuki at 2006-05-06 10:09 x
*ぱんなしゃん
天日に干すという手もあるのかあ。それもナチュラルで良さそうな。
でもこれ、鍋のタイプと焦げ付き程度にもよるんだろうねえ。


<< 放蕩息子の帰郷 寄せて集めて >>