寄せて集めて

【料理】
b0059565_1059412.jpg

昨日、友人からもらったレタス。彼女の畑から引っこ抜いてきたんだよ。
彼女はさくさくと抜いていくのに、私は何回やっても根っこが抜けずに葉っぱだけとっちゃうので、途中でやめたんだよ。これを役立たずって言うんだね。
まずはサラダにしてフレッシュ感を存分に味わって、でもまだいっぱい余ってる。

ケーキに使ったミントも余ってるので、今日は生春巻に決定。
レタス、ミント、きゅうりに加えて、蒸した鶏ささみを入れたのと、エビバージョンの2種類。
ピーナッツソースとかなかったので、しこしこと手作り。酢、砂糖、白味噌などに続いて、ピーナッツならぬクルミをすったのを混ぜ混ぜ。テキトーでも何とかなるもんだ。

ところで生春巻のレシピを見ていると、「ライスペーパーがくっつきやすいから気をつけて」とあちこちで書かれてる。でもどういう戻し方だとそうなるのか、密かなギモンだったり。
私はわけもわからず以前ベトナムレストランで教わった通り、ぬるま湯を入れたボールを用意して、それに1枚つけて柔らかくしてから、まな板の上に広げて具を包み、また次の1枚をつけて……ということを繰り返してるのだけど、別にくっついて困るということはないような。

もしかして、まーたとんでもなくまどろっこしいやり方をしているのかもしれないね。気にしないけどね。



* * * * *

【家庭内事情】
お嬢のクラス、体育の時間に柔道+相撲みたいなトーナメントをやって、なぜか彼女が優勝したそうな。クラスでも1,2を争うおチビさんなのに、何が起こったのか。
まあとりあえず良くやった。そういえば柔道の天才の女の子が主人公の、とっても面白いマンガがあるんだけど、この際読んでみる? みる?

たちまちはまる「YAWARA!」全29巻。
自分がまたもや宿題の邪魔の種を与えたと知るには、半日もかからなかった。
[PR]
by senrufan | 2006-05-01 10:58 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/4560039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぱんな at 2006-05-04 15:02 x
おお、一ヶ月間レタス畑に住み込みで鍛えた技をお見せしたかったわ!5人の乙女で一日200箱出荷してたんだよん。色止めにレタスのお尻は塩水で拭いた?(いらねーよなあ、そんなの(笑)。読んでて懐かしくなった~。
Commented by Miyuki at 2006-05-05 10:58 x
*ぱんなしゃん
そうか、あのお尻は塩水でふきふきされているのか!彼女のとこのレタスは小松菜型のものだったので、それはいらなかったけど、いやあ、そんな工夫がされていたんだねえ。しかしアナタという人は、一体どれだけの経歴をお持ちなの。一度細かい履歴書を書いて見せてほしい。(ちょー真顔)


<< 救いの道を求めて 皐月2006 >>