祈る気持ちは人一倍

4月下旬、もう夏休みの予定があれやこれやと。
毎年のことなのに、いつも最初に「えーっ、もう!?」と叫んでしまう、この己の学習能力の無さよ。

* * * * *

【お菓子】
b0059565_8352093.jpg

過去日記のタグ付編集をしてて、以前は随分頻繁にお菓子を作っていたと知る。
なんでここんところはさっぱりか。それはダイエット&家族があまり食べないということに加えて、季節柄バターが室温で溶けないということに原因あり。我が家のキッチンは寒いのだ。

大好きなピアノの先生は、明日が誕生日。その前日の今日、運良く我が家でレッスンだ。折り良く一気に暑くなって、室温も問題なし。久しぶりにハンドミキサーを取り出した。

ごく簡単な焼き菓子しか作れない私でもオッケーな、ホールのケーキはないですか。ということで、助けて栗原はるみ先生。
めくったレシピの中に見つけた、いちごのホワイトチョコレートケーキ。謳い文句は「おいしくて簡単」。もう、これしかないだろう。

基本材料を混ぜて、型に入れてスポンジケーキを焼く。その上にホワイトチョコとミルクで作ったソースにいちごを混ぜたものをかけて、ミントの葉を散らす。
こんな簡単でいいんですか。果たしてお味はどうですか。スポンジ焼いたの初めてです自分。

レッスンの後に、三人でとってもささやかなお祝いを。お嬢はハッピーバースディの曲を弾いたがつっかえた。
この一年でますます素敵になった彼女に、どうかより一層の幸せが訪れますように。
[PR]
by senrufan | 2006-04-28 08:33 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/4541309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peartree22 at 2006-05-02 14:49
うわーーーー、きれいだ、きれいだぁ♪美味しそうな写真にごっくんです。苺をこんな風にカットしてミントを散らす・・・今度真似してもいいですか?ピアノの先生とても喜ばれたことでしょうね。やっぱりPCにボタンが付いていて、押すと出てくる機能、誰か開発してください。
Commented by GB at 2006-05-02 16:43 x
ありがとうね~!ダーリンもとっても喜んでいました。ダーリンと仲良く食べました。本当に美味でした。しかもお嬢様のハッピーバースデーの演奏まで聞かせてもらえて、私は本当に幸せ者です!
Commented by Miyuki at 2006-05-03 02:47 x
*ちゃんさま
ぜひぜひやってみて下さ~い!一応このケーキの場合は、ホワイトチョコ100gを削って湯煎で溶かし、牛乳大さじ2を混ぜてソースを作った中に、刻んだイチゴ(1パック分)の半量を入れてケーキの上からかけ、残りのイチゴとミントを更に上に散らす、となってます。
PCボタンがもしあれば、ちゃんさまの危機です。だって私があのショコラとか蕗とか、ぜーーんぶ取るから(真顔)
Commented by Miyuki at 2006-05-03 02:49 x
*GBちゃん
改めてはっぴーばーすでぃvv ダーリンにはいっぱい祝ってもらったかな? ほんとはちゃんとオシャレなケーキを買ってこようとしたんだけど、お嬢が「だったらレシピをくれれば私が作るよ」と言ったので、そんなもので祝うわけには…っ!と慌ててやってみたですよ、てへ。


<< The Private Gar... 蓄積されるのは時間だけでなく >>