人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目に見える歩みはないものの

アメリカでのオリンピック放映は、当たり前だけどアメリカ選手中心でちぇっ、なので、いつも結局母にNHKの総集編のビデオをもらっていた。
今回は気力がなくて、はなから全然見てなかったのだけど、女子フィギュアは荒川選手の金メダルのニュースを聞いて、ベッドにノートPCを持ち込んで、Webで映像を見た。
終わった瞬間、跳ね上がって喜んで、思わずベッドの上で「イナバウアー!」


そのままベッドから落下した。

* * * * *

【パン作り】
目に見える歩みはないものの_b0059565_178263.jpg

今日は、余っていたチョコチップを入れたパンを作ってみた。

昨日のリベンジというわけではないけれど、ちょっと慎重になって、機械半分・手ごね半分で生地を作ってみる。やっぱりこちらの方が安心できるのは、私の基本がアナログだからか。
二次発酵や成形など、まだまだ課題は山積みのまま。

次回、チョコチップパンを作るにあたっての注意事項
 : チョコチップは細かく砕いてから混ぜよう
 (理由1)チップが大きすぎると、パン1個あたりに混ざる数が少なすぎるから
 (理由2)手ごねの時、チップが外に飛び出て吹っ飛ぶから

事前に考えればわかることだろう、というのがわからないのが私なんだ。
by senrufan | 2006-02-24 17:06


<< 認め難くともそこに在る 虫の知らせか嘲笑か >>