その輪郭をなぞるには

昨夜36度台まで下がったので一安心したのだけど、やっぱり今日も引ききってはおらず。
楽しみにしていた友人一家とのランチ、今日もまたまたキャンセルと相成りました。
せめて休みの間で良かったと思う私と、せっかくの休みなのにと悔しがる彼女との、内温のコントラスト。

* * * * *

【料理】
b0059565_11387100.jpg

何か食べたいものはあるかと聞いた私に、お嬢がリクエストしたのはミートソース
久しぶりの肉めにゅうで、久しぶりに肉を買ったら、レジで合計金額を聞いてのけぞりそうになった。肉って高かったんだね…!

その家庭の味がある料理は色々だけど、ミートソースもそんな料理の一つではなかろうか。いつもはレシピに頼りっきりの私も、これは適当に気分で作る。
玉ねぎ、セロリ、にんじん、ピーマン、マシュルームを定番の具として、豚ひき&牛ひきを各1ポンドずつ入れて大量に作り、小分けにして冷凍する。保存食、保存食。
味付けはコンソメや赤ワイン、ケチャップなどに加えて、トマトジュースやピューレを使ってみたり、ソース類を加えてみたり。今日はトマト水煮缶をどかんと入れて煮込んでみた。

つわりの頃、なぜか急に母のミートソースがどうしても食べたくなって、実家に押しかけたことがある。あの時に基本レシピは聞いたのに、食べた味だけ記憶していて、肝心の材料はすとんと抜け落ちていて。母に再度聞いてみても、彼女自身がやはり適当に作っているので、明確なレシピはいまだになく、ただなんとなくあの味に近づけるように、色々と入れてみることを繰り返している。

そんな未完成のままの我が家の味。食べたお嬢は一言、
「いつもの味と違ったね」
彼女にも、期待した味があったらしい。
[PR]
by senrufan | 2006-02-19 11:35 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/4180567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by GB at 2006-02-22 05:40 x
お嬢ちゃま、元気になったかな? もう元気に走り回っているかな?
Commented by Miyuki at 2006-02-22 08:04 x
まだ完治とはいかないけど、なんとかかんとか、ね。明日GB先生に会えるのを楽しみにしてるよ♪
Commented by peartree22 at 2006-02-22 14:50
お嬢様、早く完治しますように。それにしてもそうそう、私も料理を作っていて美味しくできたものに限って同じ味が再現されたためしがありませぬ(笑)。
Commented by senrufan at 2006-02-22 16:35
ちゃん様、ありがとうございます~。なんとか治りつつあるようです。
料理上手なちゃん様でもそうですか!じゃあ私ができるわけないんだあっはっはー(開き直って高笑い)


<< 信頼という絆 香りと味の遣り取りも >>