同じオーブンのパンを食べた仲

【パン作り】
b0059565_9444989.jpgb0059565_945028.jpg


連日のパン教室、6回目の今日はとうとう基礎コースの最終日。
トリを飾るのは、セミハードブレッドロールパン。バターロールにあらず。
お嬢が好きなパンはバゲットやサワードゥブレッド。菓子パンは実はあまり好みではなく、今まで習ったものでリクエストされるのも、リーンな生地のパンばかり。だから今日のセミハードブレッドは楽しみにしてたのだ。

今日は初心に戻ってということで、材料の計量から始まり、久々に手ごねで生地を作る。
我がグループは皆ほんとに手ごねが上手くて、快調に生地が仕上がっていく。そして最後まで先生に注意される私がいた。(ちょっと涙)

しかし今日は生地に初めて牛乳が入ったのだけど、これが生地を締めるらしく、こねてもこねても固いんだよ。これが焼いたら逆にふんわり柔らかくなるというのが不思議だなー。

初めてクープを使ってみたり、ロールパンの一部を惣菜パンにしてみたり、最後まで盛り沢山の楽しい教室。
これから友人と私の二人は応用コースに進むのだけど、残念ながら他の三人はここで一旦お休み。二人の方は出産が間近で、もう一人の方はお子さんの学校の方が色々と忙しくなられるということで。
折角あったご縁なので、またいつか揃って会えるといい。
その時には赤ちゃんも加わって、さぞかし賑やかな再会になるといい。
[PR]
by senrufan | 2005-12-10 09:44 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/3894928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikamika at 2005-12-12 23:29 x
友人と呼んでもらえて嬉しい私、ぎゅっと手を握る 
字余り。。。

ほんとにまた揃って会いたいよねぇ。赤ちゃんのお顔、見たくて見たくて。
パン教室、紹介してくださって本当にどうもありがとう。
Commented by Miyuki at 2005-12-13 12:33 x
呼ぶことを許してもらえて、私こそ嬉しい。実は枕詞に「麗しき憧れの女性である」とつけようかと悩んだんだが(真剣)
お礼を言うのはこちらの方だよ、みかさん!人見知りなので、みかさんがいてくれてどれだけ心強いことか。再会の時が楽しみだね~vv


<< 季節のように辿るもの 命名の妙 >>