微かにでも光があれば

【パン作り】
b0059565_134141100.jpg

わーい、師匠とのパンの日再びだよーっ!

この前一緒に作ったハムロール、お互いの家族に大変ウケたので、それをまた作るのが第一目的。更に、今度は甘納豆を巻き込んたロールにもトライするのだよ。
前回のハニーロール、おいしかったんだけど、中に塗ったハチミツバターが流れ出して、外側がべたべたになるのが難点で。
なので今度はこぼれないものをね。師匠のナイスチョイス。

さて私は、まだフードプロセッサーでの生地作りに全然慣れてない。やっぱり通り一遍の説明だけではどうにも足りない、細かなコツがあるんだね。
師匠の的確な説明が作業の合間合間に入るのだけど、なんせとにかく手際が悪く、わたわたしているうちに終わってしまう。なんとも小さい脳ミソよ。

そんないっぱいいっぱいな私の横で、師匠は更に別なパンにとりかかる。
抹茶&甘納豆ブレッドとな? それは我が家でちょーもてはやされること間違いなしではないか。
弟子は師匠の技を横で見ながら盗むべしという。ぜひそのレシピとテクニックを頭と体に叩き込んで、明日という日にむかって私は

なんて妄想してたら、もう発酵に入ってた。


焼き上がったパン、やはり焼き立ては格別だ。一緒においしいスープがあれば最高だ。
同じレシピで作っても、毎回少しずつ味が違う。これがパン作りの面白いところだね。
さて、明日からまた修行修行。
b0059565_13431451.jpg

[PR]
by senrufan | 2005-11-28 13:41 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/3847929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< これもまた恒例の 少しばかりの未練をも >>