Happy Thanksgiving

【イベント】
b0059565_14531446.jpgb0059565_14542724.jpg


Thanksgiving Day。沢山のことに感謝しよう。

毎年この連休は、旅行に行ったり、友人宅に呼んでもらったりして、実はまだ自分で感謝祭ディナーを用意したことがない。
今年は初めて友人一家を招待することになり、メニューをあーでもないこーでもないと考えた。えーと3日前から。
今までご馳走になったターキーはどれもおいしかったのだけど、皆の話によると、やはり翌日からの処理に困るという意見が多くて。この際少々邪道なれど、ローストチキンに焦点を絞ったよ。

ローストチキンとなったら真っ先に浮かんだのが、リンボウ先生の書かれたエッセイ、「イギリスはおいしい」に出てきたレシピ。一度どんなものか食べてみたかったので、腕まくりをして挑戦だ。

小ぶりな鶏を一羽用意して、腹の中に胡椒をたっぷりとまぶし、腹と胸にベーコンをのせてカバーし、蓋をしてしばらく焼く。
マシュルームをバターと塩で弱火でじっくり炒めたものに、玉ねぎをコトコト煮込んだチキンストックを加え、チキンの鍋に入れ、ハーブ類を加えて、蓋なしで焼きながら5分おきにグレーヴィをかけつつ焼く。
焼き色がついたところで、切り分けて別な鍋に入れ、刻んだベーコンとスープ類も全て入れて、しばらく焼けば出来上がり。所要時間2時間ほど。

鶏の横に、ジャスミンライスとチキンストックを入れた鍋を置き、一緒にオーブン内で炊いた。そのライスを付け合せとして、グレーヴィをかけながら、チキンと一緒に食べるというやり方だね。リゾットみたいでおいしかったよ。
加えて、友人が持って来てくれたチーズパフといちごのケーキが絶品で。

b0059565_14561565.jpgb0059565_14572756.jpg



他には、こんなメニューを用意して。
 
  ・ホワイトミネストローネ
  ・五穀米サラダ
  ・かぼちゃのマリネ
  ・根菜とチーズのパスタ

食べて飲んで笑って騒いで。楽しい楽しい一晩でした。


……写真がロクなものがないことだけが情けなく(涙)
[PR]
by senrufan | 2005-11-24 14:44 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/3829471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 重なり合って生まれる形 人災も忘れた頃に >>