子は親の鏡

【家庭内事情】
昨夜お泊りに来てくれたお嬢のスイミング友達は、某有名私立学校に通う秀才で、泳ぎも上手く、ほんとにほんとにナイスな子だ。
話すのも上手いけど、とにかく聞き上手の相槌上手、人の目をいつも真っ直ぐに見る。11歳ですよ、まだ11歳。
急に決まったお泊りだったので、「疲れてるだろうから、ほんとに何もしなくていいから。私はあまり食べないし大丈夫よ」とか言ってくれちゃうし、彼女をほめると、謙遜した上で必ずお嬢をほめ返してくれる。11歳ですよ、たったの11歳。
……なんっっっていい子なんだーー!!
と、思わずその辺の壁をバンバン叩きたくなったです。なんていうか、日本人が美徳と考えるものを備えているんだね。
お嬢の親友って、本当にいい子ばかりだなあ。そしてそのお母さん達が、またできた人達なんだよなあ。

……ちょっと頭を抱えてみたりした。

そんな彼女は日本にとても興味を持っていて、日本食大好き・日本の文房具大好きで、今年から学校で日本語を習い始めてます。アニメやマンガではなく、日本の文化そのものが気に入って始めたという、これまた嬉しい動機です。
まだ始めて数ヶ月、今はひらがなとカタカナを習っているところ。
あいうえおを覚える為に学校で教わったという、「あいうえおソング」なるものを教えてもらったよ。
♪あいうえお かきくけこ 誰かがどこかで習ってる
 さしすせそ たちつてと 誰かがどこかで話してる
 なにぬねの はひふへほ 誰かがどこかで忘れてる
 まみむめも やいゆえよ 誰かがどこかで歌ってる
 らりるれろ わいうえを 誰かがどこかで、どこかで誰かが 怒ー鳴ーってーるー♪
彼女は実は意味を知らなかったので、教えてみたら大笑い。
いつか日本にホームステイしたいと願う彼女、その際はぜひ我が家をお忘れなく。(立候補)
[PR]
by senrufan | 2005-11-20 13:35 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/3807328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pannaGO at 2005-11-23 08:24
おお、「あいうえおの歌」ってないなあ、と思っていたの。今度節を教えて~。
Commented by Miyuki at 2005-11-23 13:04 x
うう、彼女の節が今ひとつわかりにくかったので、それをさらに私の音痴でアレンジしたもので良ければ!(おい)
Commented by pannaGO at 2005-11-24 12:29
お願いっ。実は今日ね、キラキラ星の歌で「あいうえお」やってみたの。車の中で、輪唱が続く我が家でした(笑)。
Commented by senrufan at 2005-11-24 13:54
それは楽しい!私も参加したい!(笑) では今度お会いするまで、喉を鍛えておこう、こんこんうぉっほーん。


<< 所詮行き着くところは 肉体&精神労働 >>