体は遠くにあっても

【雑事】
お嬢のスイミングの間、友達のお母さんとスタバでお茶していたら、「さっき日本で地震があったでしょ、知ってる?」と言われた。寝耳に水。
沖合いでの地震だったので、国土への影響はほとんどない? そっかあ、良かった、ほっとした。

彼女はトルコ人なのだけど、あの辺りは地震が頻繁なので、国の家族や友人のことを常に心配しているという。
そんな彼女が、国外地震情報を得る為に使っているサイトを教えてもらった。

b0059565_13444866.jpgU.S. Geological Survey

ここのEarthquake Hazards Programに行って、Earthquake Notification Serviceを申し込むと、例えば世界でM5.5以上の地震が感知された時、自動的にお知らせメールが届くという仕組みになっているんだね。
2~3時間早く知ったところで、国外にいる身では何もできないかもしれないけれど、離れているからこそ、入ってくる情報が全てだから。
つくづく、ネットのある時代に生まれたことをありがたく思うよ。



* * * * *

【家庭内事情】
お嬢、最後の乳歯が抜けた。
いつも屋根の上に投げてきたけど、最後の歯はとっておきたいと言って、小さなケースにしまった。ちなみに、詰め物付の虫歯です(…)。
彼女は乳歯に未練たらたら。なぜかというと、乳歯は真っ白だったのに、新しい大人の歯は皆黄色がかっているので、それが悲しいらしい。

現在は下の歯だけ、スペース確保の為のブレスをしているけど、全て生え揃ったら、上下とも本格的にスタートになる予定。
ブレスが終わったらホワイトニングをしたいとかほざいているが、あれは元々の色以上に白くはならないことを警告しておくぞ。何よりそれは、大人になってから自己負担でやるように。
[PR]
by senrufan | 2005-11-15 13:42 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/3784789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 好みは移ろいやすく 光を当てる角度 >>