光を当てる角度

お嬢から、すごいと感心しているクラスメートの男の子の話を聞く。
私がいつもすごいと思うタイプと全く同じで、妙なところに母子の絆を感じたり。

自分が死ぬ程努力しても得られないものを天性で持っている人って、やっぱり憧れるよね。

* * * * *

【パン作り】
b0059565_1433325.jpgb0059565_14331836.jpg


パン教室4回目。予定レッスン日に参加できないので、今日はメイクアップレッスンで。
一人きりかと思いきや、応用コースの生徒さんも一人いらっしゃって、それぞれ2種類ずつのパンを習う。

今日習ったのは、チョココルネレーズン入りの山型食パン
そして今回から、フードプロセッサーでのこね方をも教えていただく。
あれを入れてこれを入れて、スイッチオンであっという間に出来上がった生地。そこに私は文明の光を見た。つーか、今まで私達がドカドカバンバンとやっていたあの苦労は一体(くらっ)
家で作るたびに手首の筋肉痛で、2日続けて作れなかったというミジュクモノ。ありがたい、これで連日でもパンが作れるよ。

もう一人の方が作られたのは、さつまいもブレッドサンドライドトマト入りライ麦パン。この2つがおいしいのなんの。ぜひ次のコースも申し込んで、もっといろんなパンを習いたい。
一人のメイクアップに緊張していたけれど、思いがけず4種類のパンを味わえて口福至極。こんなことならいつもメイクアップをお願いしようか。
それはすでに生徒ではなく、ただのお邪魔ムシというやつですか。



* * * * *

【学校】
パンが焼き上がって、先生のおいしいスープと一緒にいただきながら、子供の教育の話になる。
もう一人のメイクアップの方は韓国人で、日本語はネイティブかと思うほどペラペラのすばらしい方。
今までヘルプした日本語のクラスで、トップの生徒はまずは韓国の人、それから中国系の人だったんだよね。韓国の生徒さんを見ていると、勉強の仕方を知ってるなあと、いつも感心しきりだった。
そんな話をしたら、おっしゃることには、
「私達はまず先生の話をちゃんと聞くこと、課題が出たら必ずきちんとやっていくことを教えられて育った。それがここでは当たり前じゃなかったりするのよね」

それで思い出したのが、先月のお嬢の個人面談の時の話。
お嬢の学校では、宿題は1日平均45分~1時間ですませられる量であること、それを越えてしまう場合は、必ず担任と相談することという基本ルールにのっとり、日々宿題を出す。
お嬢は毎日スイミング、そして日本語学校の宿題もある上、プロジェクトの為のリサーチなどでかなり寝る時間が遅くなることもあり、正直これ以上出されたら可哀相だなーと思っていた。
担任に宿題について聞かれた時、そう答えたら、実はそう言ったのはクラスの親で私が初めてだったらしい。どの親も面談時に、いつも宿題が早く終わりすぎる、もっと出してくれとリクエストしたんだって。
でも先生によれば、そういう親の子は皆、提出物のクオリティが低いそう。ちゃんとやればちゃんと時間がかかる宿題なのにと、苦笑いしながらおっしゃっていた。

ミドルに入ってから、グループプロジェクトで色々な子と組んだが、いつも資料を集めてくるのはほとんど彼女だけ、スケジュールに従って進めるのも彼女だけだったりして、なかなかのストレスになっていたりする。そんな中でどうやって上手くやっていくかが、逆に彼女の課題であるのだけれど。
カレッジでのグループワークでさえ、同じようにストレスを感じた私も、約束という言葉の重みの違い、受けた教育の差に感じるものがある。
[PR]
by senrufan | 2005-11-14 14:31 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/3780137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikamika at 2005-11-17 11:39 x
最初に写真を見て、「あれ、私、行き忘れちゃったー」と焦りました。
チョココルネ、たのしみだわぁ。
Commented by senrufan at 2005-11-17 13:31
いやあ、みかさんが来ないから心配してたんだよー(大嘘)
チョココルネ、粘土で遊んでるみたいな成形方法で面白かったよ!楽しんでね~。
Commented by pannaGO at 2005-11-18 00:56
グループプロジェクトやってるの、初耳。いつも教えてもらって嬉しいっす♪言いたいことを言う、やりたいことをやる、でそれに伴う責任の部分を教えてないアメリカ、ちょっと先が心配だよね、、、。
Commented by Miyuki at 2005-11-18 13:38 x
おおごめん、お嬢はConnectionsなので、そちらでいっぱいやっているのだよ。
んだんだ、全くその通りだねえ。グループワークだと、私らは他の人に迷惑をかけないようにやろうとするけど、そういう発想すら持っていない人がいたりね。でもついた成績には抗議するっていうのがなあ、どうもなあ。
Commented by ゆみたち at 2005-11-18 16:03 x
チョココルネに異常に反応!!
レシピ、お願いします!ってレシピだけじゃMiyukiさんやみかりんみたいに作れないのは百も承知ですが。
おお、では今度一緒につくってもらう、というのは?
ああああ、チョココルネの妄想が頭をかけめぐってます。
Commented by senrufan at 2005-11-19 12:02
わあ、それいい!ぜひ一緒に作りましょう!みかさんも一緒に!
これはおいしい上に、作るのも面白かったのでお薦めです~vv
あ、裏情報を一つ。明日(19日)みかさんがパン教室で、これをお習いになられます。おうちを強襲して、ユウレオ君とコルネを争うというのはどですか!(笑)
Commented by pannaGO at 2005-11-19 12:26
ゆみたちはチョコにもれなく反応します(笑)♪
Commented by Miyuki at 2005-11-20 13:54 x
ゆみさんはちょこれーと・らばあなのかあ。また新しい魅力を知ってしまったなあ♪


<< 体は遠くにあっても 美意識 >>