人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもHappy Hallowen

【イベント】
いつでもHappy Hallowen_b0059565_13113933.jpg

ハロウィン、ハロウィン、お化けがぞろぞろ。

お嬢がミドルになって、学校のクラスパーティもパレードもなく、楽なような物足りないような。
3年連続で同じコスチュームなので、今更お嬢の写真を撮る気にもならず。(酷)
でもどこかそわそわと、辺りを見ては微笑んだり吹き出したり。

明るい中で見るコスチュームは、やっぱりちょっと浮いている。普通じゃないものが闊歩するのは、明るいお日さまが沈んでから。
兄弟のいないお嬢は、毎年お友達と一緒に近所巡りをさせてもらう。今年もまたまたお世話になります。
カゴを持って、灯りのついている家を渡り歩いて、
「Trick or Treat!」

いつでもHappy Hallowen_b0059565_13115514.jpg




* * * * *

【料理】
いつでもHappy Hallowen_b0059565_13134658.jpg

ハロウィンらしい料理といっても、私にはお洒落な料理は絶対無ー理ー。
何かお菓子でも、と思ったけど、あんまり食べてくれないしなあ。

そこでチャレンジしてみたのが、魔女たちのHalloween Dumpling。Munchkin's Momさんのレシピより。
柔らかくしたかぼちゃをマッシュして、強力粉を混ぜて皮を作り、中には挽肉・ねぎ・筍などを混ぜた種を入れて、かぼちゃっぽく包むべく努力。その後、蒸し器で蒸すのだよ。

皮は、小さく丸めた生地を綿棒で薄く円形にのばす。これは全部お嬢が担当。
最初こそぎこちなかったけど、最後の方は打ち粉を振る手つきも素早く、かなり職人調の仕上がり。
今日を境に、中卒で中華料理店に下働きに出るという新たな選択肢を、彼女の将来に加えた母であった。
by senrufan | 2005-10-31 13:09


<< 霜月 そんな季節の変わり目に >>