人気ブログランキング | 話題のタグを見る

積み重ねていくもの

【イベント】
積み重ねていくもの_b0059565_13131968.jpg
Palo Alto市にはArt Centerがあって、小さいながらも展示スペースや各種イベントがある。
その中でも人気の高いイベント、Great Glass Pumpkin Patch
年に一回、このハロウィンシーズンに開かれ、今年で10回目を数える。
Art CenterとBay Area Glass Instituteが共同で行うイベントで、地元ガラス工芸家の手による、様々なガラス製のカボチャが展示され、その後一般に販売される。収益金は、Art Centerの子供向け教育プログラムに回されるのだね。
ここ数年、続けて見に行っているものの、買ったのは去年が初めて。今年は別な色を書い足したいと、お嬢とのぞきに行ってみた。

用があって、セール終了前30分に滑り込むことになったので、もうほとんど残ってないのではと心配していたが、まだまだあって一安心。
悩みに悩んで、お嬢と展示場を何周もして、ようやく選んだ4つ。オレンジ、白、黄色系。
ほんとはスモーキーピンクも欲しかったのだけど、これというのが見つからなかったので、来年に賭けるということに。来年まだここにいるのかという、お決まりのツッコミを交わしつつ。

我が家のマントルピース上にて、小さなパンプキンパッチが開かれています。ちなみにこちらは年中無休です。



* * * * *

【お菓子】
積み重ねていくもの_b0059565_13143338.jpg小さなふじりんごが4つ入ったパックを買った。
そのうちの2個を使って、りんごのカントリーケーキを焼いてみた。稲田多佳子さんのレシピより。

りんごは薄切りにしてラム酒をかけ、卵・砂糖・バター・アーモンドプードルを混ぜた生地に、ざっくりと合わせて焼く。
非常に簡単で素朴。りんごたっぷり。

さつまいも、栗、りんご、梨、柿。作りたいお菓子も季節で変わる。
by senrufan | 2005-10-16 13:09


<< ただ愛だけが 時の流れに棹さして >>