実り多き季節に

【買い物】
b0059565_1210860.jpg

週末になるとあちこちで開かれるFarmers' Market。お百姓さんやパン屋さんが、直接自分で品物を売るのだよ。
あの雰囲気と新鮮な野菜が嬉しくて、以前はたまに行っていたのだけど、土曜に日本語レッスンが入ってから、とんとご無沙汰してた。
ちょうど友達から、「Saratogaのマーケットに日本人のおじさんがキュウリを売りにくるんだけど、それがおいしい」と耳寄り情報を聞いたばかりのところ、たまたま先方の都合でレッスンがお休み。これは行くしかないでしょう!と、鼻息荒く友人を拉致して、共に市場を目指したのだ。

久々のマーケットはやっぱりいいね。直接色々と聞きながら買えるのが、何より楽しい。

キュウリのおじさんの店でキュウリを買ったら、その数の3倍おまけしてもらって。
インドの店で、ほうれん草入りのparatha(具入りのインド風パン)を買って。
隣のArtisan Breadの店で、チェダーチーズをのせたガーリックブレッドを買って。
中国系ベジタリアンの店で、大根もちとちぎりコンニャクを買って。
今日が市に出るのは最後だという黄桃を試食して。
オーガニックの店で、野菜を色々買って。
中国系の店で、横入りをねらうおばちゃん達と牽制し合って。

気づいたら、両手が抜けそうな荷物を抱えてた。

帰宅した後は、買ってきた野菜&冷蔵庫にある野菜のリストを作る。全部食べきれるように、ちゃんと献立を考えねば。
具沢山の野菜スープを作りながら、大根の葉を下茹でして冷凍したり、キュウリは簡単ヌカヅケ(味噌とヨーグルトを混ぜるだけ)にしたり、鼻歌を歌いそうな感じでキッチンに立っていた。フフフンフーン♪(歌ってるし)
最近ますます野菜が食べたくて、日々新しいレシピを試してる。1日30品目の野菜が摂れたら最高なのに。マクロビオティックも、できる範囲でトライしたいのだけどなあ。

b0059565_1295190.jpgb0059565_1210468.jpg





* * * * *

【学校】
b0059565_1214108.jpg

楽しい買い物の後は、補修校の秋祭りでボランティア。
1個25セントで買えるお菓子やグッズを一杯抱えた子供達を、ゲームブースで迎え討つ。(討ったらいかんだろう)
役員さんの頑張りで、伝統ゲームと称しておはじきやけん玉、竹とんぼがあったり、色々とバラエティに富んだ楽しいお祭りでした。
[PR]
by senrufan | 2005-10-08 12:06 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/3605180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 進化を促すものは 悪あがきとわかっていても >>