筋を通す勇気

色が変わりつつある街路樹を眺めながら、夕方のウォーキング。
暗い空に漂う金木犀の香りに気づく。

なんて思っていたら。
今週の天気予報、軒並み最高気温80度台だったよ。

* * * * *

【学校】
お嬢がアートの授業で一緒になる、Jという男の子。
汚い言葉で人をけなしてばかりいて、先生を困らせていると聞いていた。

昨日、お嬢の分の粘土をJ君が取ったので、彼女が取り返したら、それからお嬢に絡み始めたという。
「日本人だか中国人だか韓国人だか知らねーけどよ、全くヘッタクソのくせして態度デカいんだよ、この(Fワード)(Bワード)が」(雰囲気込訳)などと散々絡まれた挙句、お嬢はとうとうブチ切れて、「もう沢山! 自己中でわがままで、自分がアートができないのを人のせいにばかりして云々」と返したそうだ。
結果、J君は激高して先生に言いつけたが、先生は「個人的に、それはとても信じられないわね」と冷たくスルー。クラスメートはお嬢にガッツポーズを向けたという。

当然J君はおさまるはずもなく、今日のアートでも最初からお嬢に絡み始める。
彼女はじっと耐えていたが(あくまで彼女比)、やはり最後には我慢しきれず返した言葉は、
「人を国や外見で差別するのは最低なことで、そんな差別主義の人には何も言う権利はないし、そんな人に私は何も言われたくない」
だったんだって。冷静に目を見て言ったんだって。(あくまで本人談)
またもや怒り心頭のJ君は先生に訴えたものの、先生は再び冷たく、「あなたはこの6週間、ずっとクラスを邪魔し続けてきて、皆に迷惑をかけてきた。もう許すわけにはいかないわ」という言葉と共に、彼をカウンセラー送りにしたそうだ。クラスメートはこっそり拍手したとか。

しかし授業が終わった後、お嬢は先生のところに行って謝ったと。
自分が言い返さなければ、あそこまでひどくならなかったかもしれない、ごめんなさいと。
先生は、全ては彼の責任で、あなたは全然悪くない、むしろきっかけをくれて感謝していると言って下さったという。


売られたケンカは、相変わらずもれなく買っているらしい。

でも、彼女なりに考えてもいるらしい。


そんな彼女を前にして、もーどうしてあんたはそう流せないの、ほっとけばいいじゃんそんな奴、いい加減にセルフコントロールをさあ、などと諌めつつ。
思わずにやけながら頭を撫でてしまう私は、母親失格でしょうか。
[PR]
by senrufan | 2005-09-27 11:59 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/3544818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikamika at 2005-09-29 13:29 x
お嬢ちゃま、すてき!かっこいいわ。
Commented by kiyo at 2005-09-29 15:42 x
えらい、よくやりました。冷静に言い返しているところが、大人になった証拠ね。読んでいてすっきりしました♪なんか映画みたい。
Commented by Gospel Bug at 2005-09-29 16:42 x
おじゃましま~す!
読んでもやっぱり、涙ぐんだ。いい話だ。今後もこんなお話が聞きたい!
Commented by peartree22 at 2005-09-29 17:45
ドラマ以上のドラマですね。あっぱれ!きっとお母様から受け継いだものですね。しかも最後はちゃんと先生に謝るところは大人ですね。
Commented by senrufan at 2005-09-30 12:50
*みかさん
ありがと~! 彼女には、フェアに・潔く・漢らしく進んでほしいの。みかさんのような、たおやかな女らしさは、もう諦めたよ……
Commented by senrufan at 2005-09-30 12:51
*kiyoちゃん
それがねえ、私が話を聞いた後、えらかったと言ったら、ぽろぽろ泣き出しちゃって。本当に正しかったのか不安だったらしいの。まだまだ発展途上だね(笑)
Commented by senrufan at 2005-09-30 12:54
*GBさん(略称ですまん)
わあい、いらっしゃ~い! こういう話は年に数回なので貴重なのだ(笑) いつもは叱ってばっかだもんねえ。
ところで、ゴスペルブログやってよお、ブログ~(すりすり)
Commented by senrufan at 2005-09-30 12:57
*ちゃん・りーさん
ありがとうございます~! 少しは成長していれば良いのですがねえ。

>きっとお母様から受け継いだものですね。
あ、そうかもしれません。身体の99%が父親似なんですが、なぜか血液型だけ私なんです。それは、世で一番嫌われるB型……(ずどーん)
Commented by pannaGO at 2005-09-30 15:39
ガッツポーズ!やったぜ姫君。あー、すっきりした。
Commented by Miyuki at 2005-10-01 02:29 x
*ぱんなさん
このJ君と、まだあと9ヶ月・週4日、Wheelが一緒なんだよ。大丈夫かのう。
Commented by pannaGO at 2005-10-02 05:30
姫なら大丈夫。クラスの皆も守ってくれるぜ♪
Commented by Miyuki at 2005-10-02 08:41 x
ありがとぉ、ぱんなしゃん~~(じわ~ん)


<< 新しい味と場所 恥ずべきことが多すぎて >>