食欲と睡眠欲

【お菓子】
b0059565_13104867.jpg

日曜の朝はブランチである。
と言えば聞こえは良いが、要は単に私が起きられないだけなんだ。
連日明け方帰宅の旦那は勿論、朝が超苦手の私も爆睡で。
お嬢が起こそうもんなら、ちらっと地獄を見るハメにあわせちゃったり。

ゆっくり起きて、ゆっくり食事の支度をする。
今日はスイートポテトブレッドを焼いてみた。堀井和子さんのレシピから。
ゆでたさつまいもをマッシュして、バターを混ぜる。卵黄や砂糖、ラム酒を入れて、メレンゲ状にした卵白と粉類を加えて、オーブンで焼く。
出来上がりは甘味ほんのりで、ふんわりしたスイートポテトという感じ。そのままでもいいし、ジャムやバターをつけてもおいしい。
家族一同気に入りました。
サラダ、スープ、オムレツ、ヨーグルト、フルーツ。いっぱい並べてのんびり食べる、時間のある日曜の朝。



* * * * *

【家庭内事情】
「あ、誰かコーヒーをカーペットにこぼしてる!」と叫んだのはお嬢。
急いで雑巾を水に濡らして、ゴシゴシとこする私の横で、旦那とお嬢はのんきに語る。
「俺じゃないよ」
「私もやってないよ、コーヒー飲まないもん」
「でもあんまりコーヒーっぽい匂いじゃないな。お前がジュースこぼしたんじゃないか?」
「そんなこと言ったら、パパだってさっき味噌汁のお椀を運んでたでしょ、それじゃない?」
「どーでもいいから、なんでさっさと洗剤の一つぐらい持ってこないの、あんた達はーっ!」
と一喝した私に怯え、慌てて二人で洗剤を持ってきた。
ったく、縦のものを横にすることもできんのか。
こんなもなあ、反射なんだよ。まずは行動を起こさないでどうするんだ。
何より、自分じゃないという言い訳を真っ先に口にする奴は、ロクなもんじゃないだろう。

私の剣幕に恐れをなしたお嬢は、あとでトイレが詰まった時も、自分で懸命に直してた。


ところで飲み残しのコーヒーをこぼした犯人が私であることは、墓場まで持っていく秘密である。
[PR]
by senrufan | 2005-09-25 13:09 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/3534544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kiyo at 2005-09-28 11:02 x
あ、ずるーーーい。えへへ、いつかゆすりのネタにしちゃお。なんちゃって~。
Commented by Miyuki at 2005-09-28 14:13 x
うおお、そ、それだけはご勘弁をーー! ひらに、ひらにーー。


<< 恥ずべきことが多すぎて 飽くなき挑戦 >>