差し出されるもの

旦那、今日から数日間、ロンドン出張。
出張は毎週最低1回はあるものの、国外は久しぶり。ということで、真っ先に用意したパスポート。
早く日本に行ってほしいなー。しばらく行ってないから、欲しいものがたまってるよー。
私は本、お嬢は綿棒。

* * * * *

【お菓子】
b0059565_12323179.jpg

クッキー作りが続いて、冷凍庫にたまった卵白。卵黄しか使わないレシピが多くて、でも捨てるのも勿体無くて。
あまり長くおいといてもいかんだろうと、今日はアーモンド粉のケーキというのを作ってみた。
卵白3個使用。稲田多佳子さんのレシピより。

卵白に砂糖を入れてしっかり泡立てるので、出来上がりはちょっと焼きメレンゲっぽい味。
マドレーヌ型とハート型の2種類で。

これを焼いている最中、友人から電話。聞けば、彼女もちょうどパンを焼いているところだという。その場でトレード成立。
わざわざ持ってきてくれた手製のあんパンとバン、お嬢と分けあって食べてみる。

お い し ---- 

ふんわりと柔らかくて、バンは何もつけなくても、それだけで十分おいしくて。
棚からぼたもち。 エビで鯛を釣る。 わらしべ長者。
旦那の分までパンをいただいてしまったのだが、彼に言わなければわかるまい。(邪悪)
お嬢と睨み合い勃発。



* * * * *

【Back to School Night】
新学年が始まると、1ヶ月以内にこの日がある。先生が保護者に今年度の学習プランなどについて説明し、親からの質問に受け答えする。
子供は基本的に不可なので、お嬢を家に残し、一人で参加。

小学校の間は、所属クラスに行って1時間ぐらい過ごせばよかったのだが、ミドルはそれぞれの科目で先生が違うので、子供のスケジュールに沿って教室移動しなければならないのだね。
子供から手渡されたスケジュール表と校内マップを持ち、今度はここだ、次はあっちだと右往左往。
各学科の説明時間が10分だけなので、先生方も早口で詰め込み説明。

へろ~っと疲れて帰ってみたら、タンスの上にお嬢からのプレゼント。
高さ5mmのクマさん達、私の名前を綴ってくれてます。
b0059565_12364642.jpg

[PR]
by senrufan | 2005-09-14 12:29 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/3477595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kiyo at 2005-09-16 22:37 x
きゃー、なんてかわいいくまちゃん!!わたしも欲しいのーーーーーー!えっと忙しいと思うので、ハートを持っているクマちゃんがいいなぁ、お嬢様♪
Commented by senrufan at 2005-09-17 10:19
あはは、kiyoちゃんの為ならやるさあいつは! リクエストもらえると、一段と嬉しいみたいだよ。伝えるねーvv


<< 終わりも良ければ全ては更に 透視力5.0 >>