人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しばかりの潤いを

星一徹と言えば、ちゃぶ台ひっくり返しの達人の別名。
しかし実は、一回しかひっくり返したことがないらしい。

* * * * *

【パントリー(pantry):食料貯蔵室、食器室】
「とんでもない! パントリーをなくしちまったら、一体どこに置くんだい、てっぺんに砂糖をまぶした、ディナー皿のように大きい糖蜜クッキーをいっぱい入れた、古くてでっかい石の壷とか」 (アリサ・クレイグ著「山をも動かす」より)
昔のミッションだと、パントリーとキッチンとダイニングが横並びに並んでたりしたそうだ。

我が家にはキッチンの隣に物置があり、大きい戸棚が2つ並んでいる。引っ越してきてからこれは便利とばかりに、食料品や日常雑貨のストックの置き場所にしていた。
ある日、遊びに来た友達が、「あーいいね、パントリーがあるんだね」と言ったのが、パントリーとはどういう類のものかがわかり、上の文と結びついた瞬間。以来、クッキージャー(壷)を家の中のどこかに置きたいと思っていた。

ところが、これという入れ物になかなか巡り会えず。
なんとなく陶器製で白くて、口が広くてどっしりしてて……という漠然としたイメージで探すのだけど、あれは背が高すぎるし、これは口が開けにくい、それはなんか派手っぽい、と帯に短し襷に長し。運命の出会いがないまま今日に至る。

今日、IKEAで出会った広口ボトル。口を上にも斜めにも向けられる。
斜めに向けて置いて、駄菓子屋っぽく飴をいっぱい詰めたくなった。
1つは飴に、もう1つはしばらくの間のクッキージャーにしようと思う。

ということで、今日からクッキーを時々焼こう。

少しばかりの潤いを_b0059565_1137204.jpg

by senrufan | 2005-09-01 11:23


<< 積年の思い 長月 >>