人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愚行

朝から見た、ロンドンのテロのニュースに衝撃を受ける。

ロンドンは昨年の夏に旅行し、地下鉄も何度も利用したので、写真を見返すまでもなく風景が目に浮かぶ。
何よりも、蘇る9月11日の出来事が。
知り合いはいないものの、無事を祈る気持ちに嘘偽りはなく。
ニュースを見るたびに増える死傷者の数に覚える胸の痛みも、正にあの時のようで。

たまたま今日見かけた車のステッカー。
「An eye for an eye makes the whole world blind.」
世に絶対の正義はなく、ただ存在するのは個々人の正義。
しかし境界線を冷静に見極める目を持たないそれは、ただの我儘な言い訳に他ならない。

七夕の今日、お嬢の手作りのミニ竹に揺れるのは、平和を願う彼女の短冊。



日記をつけ始めて今日で1年。3日以上続いた日記なんて生まれて初めてじゃなかろうか。

ネットの大先輩である友人が、近況を知る手段として日記を薦めてくれたのだけど、私はトーゼン抵抗した。
人の日記を読むのは大好きだが、英語どころか日本語も怪しい私が、しかも怠惰以外の何物でもない生活を送る私が、書くことなんかないと思ったのだ。当然だ。
「私が書いたって、『今日もお嬢はバカだった』しか書けないよお」
「そういうのを読みたいんじゃないか!」
そっかー、と思ってしまったのが始まりだった。

いまだに家族にも大半の友人にも内緒の隠れ日記、シャレじゃなく本当にお嬢の愚行ばかり書いてます。
そして今日も頭を抱えながら過ごしてます。
by senrufan | 2005-07-07 08:15


<< 待望の予定 人の情けが身に沁みる >>