目的は一つではなく

お嬢の熱は昨日夕方にはあっさり下がり、昼寝をしたせいで夜眠れずに苦しんでいたぐらいで、今朝は少々お腹が痛いぐらいだと言う。
疲れが出たかなーとも思うのだが、実は知恵熱という疑いもあり。昨日ダン・ブラウンの「Angels & Demons」を読みながら、残酷な描写に何回も泣き言を言ってたし。だからやめた方がいいと言ったのに。

回復した彼女を連れて向かったのは、カレッジでの送別会。日本語チューターの方が1人、日本に帰国されるのだ。またもや。
着いたらお嬢はさっさと先に着いていた友達のところに、私は皆さんのいるテーブルに。
先生&チューターのポトラックパーティはもう何回も出席しているが、いつも皆さんのお料理が楽しみで。今日も野菜のマリネ、鯛の姿煮、そばサラダ、トンカツ、きんぴらなど、どれもこれもおいしくて。
極めつけはデザートで、ティラミス、チェリーパイ、プリン、フルーツヨーグルト。

ダイエットとは、誘惑と世間様とのお付き合いとの戦いに他なりません。(唇を思い切り噛み締める)(でも皿は山盛り)

b0059565_13315610.jpgb0059565_1332893.jpg


来期からは大きくスケジュールが変わる日本語コース。新しいチューターの方が加わることも難しそうな、チューターが集まる機会も減りそうな。
関わりが長くなると、その分歴史も見ることになり。数年の間の変化を改めて感じた2時間あまり。



覚え書として、私が持参したものなど。ロールサンドと、友人に教わった和風蒸しカステラ。
このカステラ、名前はうきしまと言うそうだが、もらったレシピには更に、「銘:時雨の里」と書いてあった。銘があるお菓子を作ったのは初めてだ……
b0059565_1334348.jpgb0059565_13344495.jpg


いつも薄ーく口紅をのばすだけの私だが、今日は少ししっかり目に塗ってみた。
お嬢が私を見た途端、思いっきり顔をしかめて「ママ、みそこなったよ」と言った。
彼女にとって化粧とは、堕落を意味するようである。

ちなみに昨日の彼女、みそこなったと言おうとして、みうしなったと言ったことをここで暴露しておく。
[PR]
by senrufan | 2005-06-13 13:28 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/2944019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikamika at 2005-06-17 07:11 x
い、いつの間に写真を???
隣に座っていながら、全然気が付かなかった私は、なんなんでしょー。
数年間で、変化するわねぇ、ほんとに。
とはいえ、久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。
Commented by pannaGO at 2005-06-17 10:20
おお、お嬢さま、完璧だっ(笑)。熱が下がってよかった。
Commented by Miyuki at 2005-06-17 11:02 x
>みかしゃん
隣のみかさんが気づかないぐらいささっとすばやく撮った結果……ほとんど使える写真がありませんでした……(涙)
私の方こそ会えて嬉しかった! あの鯛はお世辞抜きで美味♪ ほんと、時の流れを感じるよねえ。

>ぱんなしゃん
相変わらずのずっこけ日本語で、まったく頭痛が痛い。って、私もずっこけてるし。


<< 未知の領域 続いてほしい有限の時間 >>