人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数多の歩みの、その上に (3)

「現実の人生では、あらゆる偉業は信念に始まり、信念によって第一歩を踏み出す」
   ----- アウグスト・シュレーゲル
       (ドイツ人、文学者・翻訳家、1767年9月8生まれ)



大坂なおみ選手、全米オープン優勝、おめでとうございます!!!!!
あのような状況の中で、若干20歳の彼女が示した精神力の強さは、本当に目を瞠るばかりでございました。

前に初優勝した時の、沢山の人へのThank you メッセージがむっちゃくちゃ可愛くて、
準決勝で勝った後、セリーナへのメッセージは?と聞かれて、「I love you」と言って照れまくったのが、また可愛くて。
なので、勝った後に笑顔が見られなかったことから始まって、表彰式に至るまで、私までずっと涙ぐずぐずでありました……あ、鼻水か。

それは、なんてかわいそうな、という気持ちからの涙であったのですけど、
でも、お母様とのハグ、あれはもう、ただただガンドーーだああああああ、の涙がだーだー。
私も思いっきりエアハグ送りますよおおおお 素晴らしかったよおおおおおお!!!
だからこそ、保身に走って、最初になおみちゃんじゃなく、セリーナを褒め称え、セリーナにマイクを向けた運営側が腹立たしい。




日本人とか関係なく、彼女が成し遂げたこと、彼女のキャラクター、諸々を素晴らしいと思って応援しているわけですが。
決勝戦の前にNY Timesに載った、なおみちゃんの記事は、日本人だからこそ色々と考えさせられる内容です。
ほかにもなあ、やっぱりこういう意見が出てくるなあ。



さあ、次は車椅子テニスの決勝です!

* * * * *

【旅行】

25693118238_7814aa281d_o

イタリア旅行に行ったのは、うん、昨年末、だったよね……
もう記憶が薄れて書けないなー、とほっとくうちに、ほとんど霞か霧かというぐらいになってしまったです。(遠い目)

でも、実は3日後には、またイギリスに発つので(ええええ)、もう写真の羅列だけでもしておこうかと。
ほんとに、羅列のみで……
まあ実際、教会などの建物内では、撮影禁止のところが多かったので、外観写真のみだったりもするんですよ。
内部の写真の半数以上は、隠し撮りでございます。(罰当たり)(しかも教会内で)




(1) ヴェネツィア編

1. サン・マルコ広場

IMG_9437

IMG_9406

360度カメラじゃないと、全体が撮れない……
翼を持つライオン像は、ヴェネツィアの守護神・聖マルコの象徴だそうです。


IMG_9409

ハトがすんごい沢山いたので、2回目の時にちょっとパンくずを持っていったら、ハトが何羽も止まる止まり木になれました。(本望)


2. サン・マルコ大聖堂

IMG_9399

     24679282887_db111eb625_o

9世紀、エジプトから運ばれた聖マルコの遺体を収める為に建設された聖堂です。
多数のモザイク画が本当に美しゅうございました。


27770643969_87af98259e_o

これが、お嬢が一番見たかったという青銅馬像。
13世紀、ヴェネツィアの十字軍がコンスタンティノープルから持ち帰った像で、聖堂内には本物が、建物入口上のテラスにはコピーの馬像が飾られているんですよ。


3. サン・ロッコ大信徒会堂

25544287188_869529b819_o

38854377254_f6f0eb4488_o

16世紀に建てられた大同信組合の建物です。
内部の壁や天井に、所狭しと描かれた70点以上の絵画は、なんと彼のティントレットが、20年の歳月をかけて完成させたものだそうですよ。


IMG_9472

天井の絵を見ていると首が痛くなるので、鏡が何枚も用意されていて、それを手に持って、天井の絵を写して手元で鑑賞できるようになってました。


4. ゴンドラツアー

25692831598_797bb743b1_o

まあねー、これにはやっぱり乗らないとねー。
気の良いおっちゃん船頭さんに、乗りながら色々教わったです。


24695493357_4aa4a7238f_o

ゴンドラの長さは11m。
船頭になるには、学校(アカデミア)に2年通うんだそうですよ。


5. リアルト橋

IMG_9543

16世紀に木製から石造りに変わったそう。
周囲にお店も沢山あって、散策も楽しかったです。


IMG_9554

IMG_9546

橋の上は、観光客の撮影場所の争奪戦。
といっても、ほとんどの人は、ちゃんと前の人が終わるのを待ってるのですが、アジア系のブランド物で固めたおばちゃんズが、ポーズをとってる自分の隣にいる人を、ぐいと手で押してよろけさせたのを目撃しました。


6. サンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ教会

IMG_9571

ゴシック様式の、13~15世紀に建てられた教会です。
名画いっぱい。


25693128308_7625f0afc5_o

        25693124308_0a1aa1c445_o

外の像は、ヴェロッキオによるコッレオーニ騎馬像だそう。
この像と建物の壁を使って、男の子がサッカーしてました。
重要文化財なんて、子供には意味ないよねー。


7. サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会

IMG_9142

IMG_9143

運河のそばに建つ、ヴェネチアン・バロック様式の教会です。
行った日は残念ながら休館で、中には入れず。


8. アカデミア美術館

IMG_9499

ヴェネツィア派絵画を収めている美術館。
ジョルジョーネ、ベッリーニなど、14~18世紀の絵画が多数。


IMG_9486


9. サンタ・マリア・グロリオーサ・デイ・フラーリ教会

IMG_9145

IMG_9604

ティツィアーノの「聖母子被昇天」の絵画で有名な教会です。


     39533867012_18db1d9156_o


by senrufan | 2018-09-08 09:32


<< 月日を重ねた憧憬を (1) 時代の流れの先側で >>