人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴方の得意分野から

「自分の力を発揮できるところに、運命は開ける」
   ----- 福澤諭吉
       (日本人、啓蒙思想家、1835年1月10生まれ)


2018年になって、すでに10日も過ぎていたらしいです。
今年は喪中ゆえ、新年の挨拶も割愛だし、と油断してたら、やられました。(何に)

年末に日記を書いた時、具合悪いな、旅疲れだよな、と思って、ちょっとベッドに行ったら、そっからしばらく起きれなくなりまして。
熱出てる、こら出てるわ、と寝込み、そのまま年越しですよ。(ふっ…)
翌元旦には熱は下がっていた(体感)のですけど、しんどくてそのまま。
2日には起きなきゃ、と思いつつ、最低限の用事だけで、やっぱりそのまま。

なんてことをやって3日になってから、もしかしてインフルエンザだったのではないかと思い当たりました。
関節痛があったな、そういえば、って遅すぎだよ……
そっから念には念を入れて、6日の土曜までは一切外に出ず、7日の日曜に初外出となりました。
だって、人にうつしたらマズいですからね。

旅行中から、免疫力落ちてるサインがあったのですけど、それで飛行機やら長距離列車やら、でしたからねー。
あまりひどくなかったのと、とりあえず人様には迷惑をかけずにすんだっぽいことが救いです。


という感じで、ワタシの2018年1月は、8日から始まりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

* * * * *

【レストラン】

IMG_9010

さて、2018年の始めは、2017年に書き残した日記がなかったかどうかから。(すでにダメ)
気になっていたカフェのメニューを試しに、わくわくさんにご一緒していただいたので、それは書いておこう。

前に行った時、フードメニューを見て、一度食べてみたいな、と思っていた中近東系のカフェ。
アメリカンなドリンクやペストリー類より、そっちの方に興味が引かれたのでな。




IMG_9016

一日中OKな朝食メニューから、特に気になった2品を。
周囲を見ても、それらを頼んでいる人が多いような気がするよ。
それもこれも、わくわくさんがお付き合いしてくださるおかげだと思うと、更に募る愛。(真顔)


IMG_9011

まずは、Jerusalem Bagel Toast
半分に切ったベーグルに、野菜とモッツァレラ、チェダーを挟んでトーストしたサンドだよ。

エルサレムベーグルって?と思っていたら、かなり大きくて、平たくて。
なので、1/4に切ってあっても、1つ1つがおっきいの。
固めでかりっ、としてて、むぐむぐとしっかり噛んで食べないと。
シンプルだけど、噛み締め系が好きな私は満足したメニュー。


IMG_9014

そしてこちらが、Shakshuka
玉ねぎやペッパーのトマト煮に卵を落としたものがスキレットに入ってて、Challah Breadとサラダ、ドレッシングが添えてある。


IMG_9015

これが、なかなか美味しいの。
わくわくさんも私も、かなり気に入った。
トマトは見かけよりマイルドな味わいで、柔らかいハラーのスライスにのせて食べると、うまうまーっ。
もちろん、そのまますくって食べても良いけどね。

私達の隣に座っていたお兄さん達が、「美味しい?」と聞いてきたので、ぐっと親指を立ててみせたら、顔を見合わせて喜んでたよ(多分)。
確かに店内、アジア系が全然いなかったから、大丈夫かなと思われたのかもしれないね。

でもこの後、上に乗っていた緑色の細いスライスを、ベルペッパーと思って口に入れたら、どうやらハラペーニョかなんかだったらしく、ちょー悶絶する羽目になったので、せめてその前に聞いてくれて良かった、と心から思ったです……


IMG_9017

ということで、ラテなどを飲むより、ペストリー類をいただくより、得意そうなメニューを選んで居座りたい。
実際、ネットをやりながら、のんびりしているお客さんがぱらぱらいて、静かでゆったりしている雰囲気、私は気に入った。
今度は一人でふらっ、と来てみよう。


1323 Sunnyvale Saratoga Rd.
Sunnyvale, CA 94087



by senrufan | 2018-01-10 08:58


<< 数多の歩みの、その上に (1) 等身大の視点から >>