くぐる暖簾を掲げたら (18)

「明日、起こる大人の問題を解決できるかどうかは、今日の子供たちの成長を、
どれだけ大きなスケールで測ることができるかにかかっている」
   ----- マーガレット・ミード
       (アメリカ人、文化人類学者、1901年12月16生まれ)


IMG_9018

     IMG_9039

遠足仲間が集まって、毎年12月に行うクリスマス会
今年も、すっごくすっごく、楽しい会となりました。
参加させてくれた友人達に、心から感謝でございます。

去年まではポトラック&プレゼント交換という形でしたが、今年は趣向を変えて、
皆のお気に入りのDishdashで美味しいランチをいただいた後、
サンドラさん宅におじゃまさせてもらって、にぎやかにプレゼント交換を。


     IMG_9056

メンバーの一人、むらさきちゃんの誕生日祝いも一緒に。
サンドラさんお手製チーズケーキ、スーパー美味ーーー!


今年は、日記での記録は諦め……
サンドラさんが素敵なブログ記事を書いてくださってますので、
ぜひぜひご訪問くださいませませ。

* * * * *

【料理】

IMG_9036

うわーん、もう年内、日記を書く時間があまりに足りないよーっ!
と、数年前から毎年同じ叫びを書いてる気がするが、今年はほんとにヤバいって。
だって、明日から旅行だもん。(蒼白)

ええと、ええと。久しぶりに「みぎや」を開催できたので、その記録は書いておく。
いつもそうだけど、今回もメンバーが最高だったので、むちゃくちゃ楽しかったからね!
日記は料理だけで短いけどな!(ヤケ)




来てくださったのは、まずはKさんご夫妻。
お互い男性陣がビール好きということで、何度かご一緒させていただいて。
おそとビールも良いけど、もっとゆっくりおしゃべりできれば嬉しいので、どきどきしながらお誘いしてみたの。

同じく、ビール好きなSarahさんご夫妻にも来ていただいて。
Kさんご夫妻に加えて、お二人がいてくれたら、楽しくならないわけないじゃないですか。
がんばるよ、ヘタレだけどお料理がんばるよー。


IMG_9233

と言った舌の根も乾かぬうちに、前菜はファーマーズマーケットで購入したものを出したりな。てへぺろ(死語)
Saratogaのマーケットに、あのOren's Hummusが屋台を出しているので、そこでハマスとババガナーシュ、ピタパンを。

旬の野菜を集めて、グリルして。
ちょっと甘酸っぱいホットドレッシングをかけたものと、ご一緒にどうぞです。


IMG_9228

初めて作ってみたのは、浅倉ユキさんレシピをちょっとアレンジした、焼き茄子の寒天寄せ
夏から秋まで楽しませてくれた茄子も、これが最後だったなあ。

直火で焼いて、皮をむいて、出汁と生姜、寒天などで固めるの。
味見もしてなかったのでどきどきだったけど、好評でほっとした。
だから、初めての料理を出すなっつーの。


IMG_9230

Kさんが持参してくださったポテトグラタン、もー最高。
カニも入った豪華版だったのだけど、エビがダメなうちの旦那、もしかしてカニも?と気にしてくださって、カニ抜きバージョンまで。
なんってお優しい方でしょう……(少女マンガ的バラ背景)

ほっくほくで、コクもばっちりで、本当に美味しゅうございました。
私が一番がっついてた覚えあり。


IMG_9234

高嶋綾也さんの初レシピ本にあった、いんげん豆の味噌ピー和え
ピーナッツバターを使うところを、アーモンドバターに変更して。

そう、味噌とナッツバターも良く合うんだよね。
手軽に作れて、美味しいソース、色々使えそうで嬉しいな。


IMG_9235

一度作ってみたかった、今井洋子さんレシピの、まるごと玉ねぎのトマト味噌煮
これも、今年ほとんど最後のトマトだったかも。

ほろりとした食感を目指して、ちょっと工夫してみたりしたんだけど、期待より固めで、不甲斐なし。
玉ねぎが大好きとおっしゃるKさん旦那様に、もっと喜んでいただけるものを出したかったです。
レシピはじぇんじぇん悪くないの、腕が悪いだけなの……


IMG_9238

最後のデザートも、あったかく。
同じく今井さんレシピの、白ワインのフルーツコンポート

洋梨、みかん、ドライアプリコット、あれ、りんごも入れたっけ?
白ワインをベースに、メープルシロップで甘味をつけて、ちょうど大量買いしたばかりのシナモンスティックを。

食べた時はそうでもなかったのに、翌日温め直して残りを食べたら、すんごく甘くて、少ししか食べられず。
原因は一体なんなのだ。


ビール好きな3家族がそれぞれ持ち寄ったビール、どれもしみじみ堪能したですよ。
おしゃべりもすんごく盛り上がって、またぜひ集まらねば、と皆で誓ったよ。(あの星に)
来年、ぜひ実現させたいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*
さて、明日からしばらく出かけてまいります。
年内に、あと一回ぐらい書けるかな……
無理だったら、せめてご挨拶ぐらいは。せめて。


[PR]
by senrufan | 2017-12-16 15:41 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/27875033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 等身大の視点から だって高望みではないからね >>