人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずは助走が必要な

「人間は犬に似ている。遠くで他の犬が吠えるのを聞いて、自分も吠える」
   ----- ヴォルテール
       (フランス人、啓蒙思想家、1694年11月21生まれ)


IMG_9161

少し前のことになりますが、マンガ「ONE PIECE」と京都市のコラボイベント、というものが開催されたんですよ。
開催期間は10月7日~22日で、私が日本に行っていた間と重なっておりまして。
京都にいるお友達に会いたいし、ちょっと行ってみようかな……と思ったのは思ったのですが、
人混み・行列・並ぶ・長時間、という言葉が、私という老婆の頭の中を駆け巡り、
あっさり断念して、ネットにアップされるいろんな体験談を読んで楽しむに留めたのでございます。

そしたら、先日こちらに来てくれた当のお友達@京都在住が、なんとこのイベントに出かけてくれて、
私の為に、イベント参加者だけがもらえる「手配書」と「MAP&スタンプラリー台紙」を持ってきてくれたのでございますよ。

特にスタンプラリーは、京都内の8箇所の施設を周らなければコンプリートできず、
しかも1箇所あたり、数十分待ちはザラだったという……
もうもう、なんてお礼を言ったらいいのかわからず、感動し過ぎで、受け取った時にしばらく硬直していたワタクシです。情けない。


小説でもマンガでも、基本原作派なので、アニメや映画、グッズにはあまり興味がないのですが、
この手配書やスタンプは、原作絵というのが非常にポイントが高いのです。大変個人の感想です。

改めて、この場でもお礼を。って、完全私信ですが、
本当にありがとうございました!!!(ジャンピング土下座)
次回の日本行きの際には、マジで京都に行かせていただきますので、よろしくお願いいたします。

* * * * *

【レストラン】

IMG_8900

美味しいハマスやファラフェルをいただいた後、そのまま隣にあるカフェへ。
オーナーさんは、やっぱり同じみたい。
実は本来の目的は、こちらのカフェだったりするんだな。

この時、一緒に行ってくれたお友達の一人が、こちらのカフェのソフトオープンの日に行ってみて。
まだ練習中だから、とラテを$1(だったっけ)で買わせてくれたそうなんだけど、それが、うん、確かに練習中だね、という感じだったとのことで。
でもお店は綺麗だし、もう少ししたら皆で行ってみっかー、ってなったのが、この日の来訪の理由だったのよね。

あ、先に言っておきますが、今回はほとんどドリンクのみの記録なので、いつもより更に大したことないです、すみません。




IMG_8888

おー、素敵なお店だね。
中テーブルもあるけれど、開放的な外テーブルが、また良いね。

メニューを見たら、おお、食べ物がかなり豊富じゃないですか。
朝食、サンドイッチ、パスタやバーガー、しかも、それぞれに中東系メニューがさりげなく。
朝食のエルサレム・ベーグルトースト、食べてみたいなあ。


IMG_8887

といっても、今はランチ食べたばっかりだから無理。悔しいけど無理。
ペストリー系も、お、やっぱり中東系のがありますね。
うーん、今日のところはとりあえず、いつものSoy Latteにしておこう。


IMG_8893

受け取ったラテにパイが添えられてて、これは嬉しいね。
ソフトオープンの時、ラテアートは練習中だから、と言っていたらしいけど、ええと、今はハーフボイルドオープンぐらいかな……

お味の方は、うーん、なんだろう、ちょっとガムっぽい風味がするのはなんでだろ。
豆乳のせいか、甘味料のせいか、はたまたエスプレッソ自体なのか?
濃い目のエスプレッソがベースになっているのは好みなんだがな。

中東系のドリンクメニューはあるのかな、と見てみたら、ううむ、ミントティーをそう言って良いものか。
Cold Drinksに、Frozen Coffeeというのがあって、これはなんじゃろな。


IMG_8901

なんとなく、得意なメニューをちゃんと試してみなきゃいかん、と思ったので。
また別な機会に、食事メニューでリベンジかな。

お店の雰囲気は良いし、PCを持ち込んで、のんびり過ごしてる人も数人。
子供連れの方も、安心してくつろげる雰囲気なのは、私的にポイント高しであるのでね。


IMG_9196

とりあえず、ペストリーを幾つか買ってみた。
買ったのは、Feta & Spinach Burekasと、ミニサイズのApple strudelBabka


IMG_9198

Burekasは、軽めのパイ生地の中に、フェタチーズとほうれん草。
あっさり味付けが良かったけれど、まあ普通。
Babkaが一番気に入ったかな。


IMG_8889

そんなこんなで、再訪する機会があったら、また記録。
雰囲気が良かったので、今度はPCを持ち込んで、のんびりお仕事でもしようかと思ってる。


1323 Sunnyvale Saratoga Rd.
Sunnyvale, CA 94087


by senrufan | 2017-11-21 13:33


<< 季節の味の存在を 灯台の下は暗くとも >>