人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灯台の下は暗くとも

「ある国の平和も、他国がまた平和でなければ保証されない。
この狭い相互に結合した世界では、戦争も自由も平和も全て連帯している」
   ----- ジャワハルラール・ネルー
       (インド人、政治家、1889年11月14生まれ)



探し物があって過去日記内を検索してたのですが、ちょうど6年前の今日、
ケヴィン・スペイシー氏の舞台、「リチャード三世」を観に行ったことを書いていたのですね。

彼の未成年へのセクハラ行為が告発されて以来、同様な被害の報告が続いて、今やスコットランドヤードが捜査に乗り出したとの報道もあり。
氏の演技に感銘を受けた身であるものの、未成年への犯罪行為に断固とした態度を取る体制を、非常に心強く思います。
だからこそ余計に、日本の伊藤詩織さんの事件に、たまらなく心が痛むと同時に、胸が悪くなるほどの怒りを覚えます。

これは司法の問題です、と詩織さんはおっしゃいましたが、その前に前提となるべき、一部の人達の倫理観が低すぎて。
女性専用車両や痴漢問題について、メディアで散見される男性優位視点の意見に、呆れかえって物も言えなくなることが度重なり。
女性に対してだけでなく、男性への侮辱でもあるのだ、ということが、なぜわからないのか、わかりません。

ワインスタイン氏のことをきっかけに噴出したのは、一部業界の問題点、ではありません。
数え切れない数の人達の、数え切れない年月に渡って積もり積もった思いの、ごくごく一部にすぎないことなのです。


お嬢とも、いろんな話をしたですよ。
娘とこういう話ができることを、とても幸運に思います。
というのは、親にも言えない、と思う人も多数いらっしゃることだと思うので。

溢れるものが多すぎて、日記には今はとても書けないので。
せめてお嬢が教えてくれた、怒りを笑いに変えてくれたTwitterのまとめのリンクの貼りますね。
そして私も、#MeToo



女性というのは、男性を刺す生き物なのよ。
みんな知ってることでしょう?

女性と一対一でいれば、刺されても良いという意思表示だと思われても仕方ないじゃない。

だって胸を大きく開けている服を着てたんだから、刺してほしいんだ、ってこっちは思うわよね?

男性の服装や歩き方、話し方、笑い方、全部が刺されることを自ら招いている。

魔女狩りよ! オフィスにいる女性全員が、弁護士に連絡し始めた。
こんなこと、間違ってる。

相手の意見を聞かずに刺したことを話すのは、ただのYoga studio talkに過ぎないでしょ。


* * * * *

【レストラン】

IMG_8884

はっと気づけば、なんと9月のことでした。
仲間達と、人気のファラフェル屋さんに行ったんだ。

何年も前から人気のお店らしく、別な友達に話したら、行ったことなかったの!? と驚かれたぐらい。
うん、行ってみて、もっと早くに知りたかったわ……となったです。
お嬢がいるうちに、連れて行ってあげれば良かったよー、くー。




IMG_8874

席は屋外テーブルのみで、店内はオーダー&受取だけ。
長くまったりするところというよりは、店名通りSTOPして味わう感じかな。

でもって、システムがよーわからん。
壁に貼ってあるメニューを見ながら、お肉メニューとベジメニュー、それぞれから選んで、さて、オーダー……って、ええと、このカウンターのお姉さんに言えばいいのかな。(オタオタ)


IMG_8876

IMG_8875

なんとかかんとかわかったところでは、まずはカウンターでオーダーし、番号付のレシートをゲット。
そしてベジメニューは、ベジメニューウィンドゥの人に渡して、該当メニューをよそってもらうのね。

んで、お肉メニューの方は、お肉メニューカウンターの前で、並んで待つ。
ベジメニュー同様、順番が来たら、やはりレシートを渡して、該当メニューをよそってもらう……んだと思われる。多分。

つーのは、どうすれば良いのかわからず、ベジメニューを受け取った後、あっちをうろうろ、こっちをうろうろした挙句、お店の人に聞いたら、お肉カウンターの人に、列に割り込む形で頼んでくれたという(すみませんすみません)


IMG_8878

苦難(単に馬鹿)の果てにゲットしたベジメニューは、Falafel Salad
きゅうりやトマト、玉ねぎなどのサラダの上にHummusがかかって、ぐるりとファラフェルがのってるよ。

こちらのハマスは、セサミが多め、という印象。
ゴマの風味がたっぷりで、もうちょっと豆っぽさがあっても嬉しいけど、これはこれで美味しいぞ。
ピタパンに入れて、ファラフェルサンドにして、あむあむといただきましたです。


IMG_8880

お肉メニューは、PargieyotのHummus Plateのせ
骨なし鶏もも肉がどっさりとのってるよ。

柔らかくてジューシーで、ハマスと絡まって、うまうま。
余分に頼んだピタパンが、順調になくなってくね。
そのまま食べても美味しいけど、ピタパンに挟むと、また別の旨さがねー。


IMG_8881

Relishもあって、気の利くお友達が持ってきてくれた。
辛いペッパーピクルス、薬味に良いのです。


IMG_8882

わいわいと盛り上がってるアジア人が珍しかったのか、ふらりとお店のおじさまがやってこられてね。
サービスだよ、と差し入れしてくれて、びっくりだ。


IMG_8883

Majadraという、ライスとレンティル、野菜に、ハマスをかけたもの。だと思われる。
初めて食べたけど、美味しいよー。

メニューを見たところ、これだけの単品はなく、お肉を上にのせてオーダーするらしい。
美味しいものを教えてくれて、本当にありがとうございます。

せめてお礼にチップを、と思ったんだが、どこにもチップ入れ的なものが見当たらず。
お勘定の時も、記入するところがなかったんだよね。老眼だから、アヤしいが。
結局、キャッシャーのカウンター、外から見えにくいところに現金を置いてきたけど、見つけてくれたかな、どうかなあ。(祈)


同じ敷地内に、同系列と思われるカフェが最近オープンしたので、駐車場がかなり狭くてね。
そこに結構な数のお客さんが来られるもんだから、皆さん、周辺のモールなどに停めた方が多いかも。
私達は早くに行ったおかげで停められたけど、そうでなかったら探す羽目になったことと。

と、駐車場を4台分も占拠しつつ、そのまま隣のカフェに移動。
元々、こちらのカフェに行こう、というのが集まりの発端だったので。
つーことで、それは次回。


1325 Sunnyvale Saratoga Road
Sunnyvale, CA 94087


by senrufan | 2017-11-14 13:44


<< まずは助走が必要な 見せたい顔と見えた顔 (その3) >>