待望の、そして再訪の

「私達みんなタイムマシンを持っていますよね。
過去に戻すのは思い出...そして前に進めるのは夢です」
   ----- ハーバード・ジョージ・ウェルズ(H.G.ウェルズ)
       (イギリス人、作家、1866年9月21生まれ)


お嬢が、ちょっとだけ帰ってきております。
例のアレの手続き兼、大変遅ればせながらの本当の夏休み、なんて感じでね。

7月末からあれやこれやで大忙しだった彼女、
イスラエル・パレスチナ・アテネ行きの後は、専攻合宿などで、怒涛の夏を過ごしていたんですね。
疲れのせいか、体調を崩して発熱したことも2回。
こちらに帰ってきて、ようやく休める! 実家最高! と、溶けたスライムのようになってます。(でろでろ)

と言っても数日しかないので、こちらのお友達に会ったり、買い物に行ったりもしなければ。
9月初旬に22歳になったので、遅ればせながら、そのお祝いもする予定です。


そういえば、このRe-entry Permitの効力ですが、
入国する際のImmigration窓口で、やっぱり色々聞かれるみたいです。
なんで国外に? そして、いつまで? という質問ですね。
当然、係官によって、さらっと通してくれる人もいれば、ねちねちと聞いてくる人もいて。
今回は、ねちねち派の人だったそうですが、
イスラエルの空港で別室に連れて行かれて尋問(え)されたお嬢にとっては、
痛くも痒くもねーわ、ぺっ、だったそうですよ。

* * * * *

【ベーカリー】

     IMG_4809

あの人気ベーカリーの2号店がオープン! 
というニュースをSNSなどで知って、楽しみにしていたんだよね。
だって、1号店より家に近いから。

6月1日にオープンした時は、市長のリボンカットまであったらしい。
市民みんなが楽しみにしていたベーカリー、うん、いいよねえ。

最初はきっと混んでるだろうから、としばらく待って、待って、気づいたら2ヶ月経っちゃった。(おい)
ちょうど大好きなKさんが日本からいらしたので、デートで訪問させてもらったの。




IMG_4803

白と青の爽やかコントラストが素敵な新店舗。
袋のデザインも変わってたけど、新店舗に合わせたのか、それとも前からだったのか。(無知)


IMG_4801

カウンター内のお姉さんがとても感じの良い方で、質問しながら、どのパンにしようか考える。
あれやこれも買っておいた方がいいかな、と思った後で、いやいや、買いたい時に来ればいいんだから、と考え直したりね。何やってんだ。
とりあえず、大好きなアーモンドクロワッサンと、ペッパージャムを挟んだペストリーの2つでお願いしたんだよ。


IMG_4802

IMG_4804

ドリンクを待っている間、季節のジャムやレシピ本などを売ってる棚を眺めたよ。
本の写真がすごく素敵で、思わず欲しくなっちゃうよ。
けど、こっちのレシピ本を買うなら、Kindleの方がいいかなあ。
だって、ハードカバーで重いもんな。


IMG_4806

店内のカウンターでも良いけど、天気が良くて気持ちが良い夏の日、外にあるテーブルとベンチに移動した。
Kさんも私も、Almond Croissant、そしてPepper Jam Danishをゲットしたよ。


IMG_4807

ところが、わくわくと手に取ったアーモンドクロワッサンで、いきなりがっかりするという悲劇が発生したのだよ……
友達から、味が落ちたとは聞いていたけど、え、これは……前とは中身が違ってる。

前に食べたものは、ちゃんと詰まったクラムの間にアーモンドペーストを挟んでいたのに、この時買ったのは、中にぽっかり空洞が開いていて、下にこってりとペーストが。
おかげで、クロワッサンの外皮にペーストをこんもり塗って食べるような感じになっちゃって、大変甘いのです。

外皮は相変わらず美味しかったけど、これじゃない感がどうしてもぬぐいきれず。
Manresaのアーモンドクロワッサンは、今まで食べ歩いた中でベストだったのに、一体どうしたの。
どうか、これがこの時だけの、たまたまそういう日に当たってしまっただけであることを願うのみ。(南無南無)


IMG_4808

ジャムデニッシュの方は、美味しかったです。
さくさく軽いデニッシュ生地に、ピリっと辛い&しっかり甘いベルペッパーとチリのジャム。
Creme fraicheとクリームチーズも挟んであって、トータルでとっても嬉しいペストリー。

やっぱり、パイ系の生地が上手なベーカリー。
なのだから、どうか今回のクロワッサンは、たまたま私がハズレを引いただけであってくれ。(猛南無南無)(ひつこい)
あー、もっと他のペストリーも買えば良かったなあ。
そしたら、美味しくて安心できたかもしれないのに。


IMG_4805

Verve Coffeeとのペアは変わらず。
エスプレッソドリンクもオーダーできるし、カウンター席もあるしで、ますます嬉しい新店舗。
またリベンジ訪問しなくては。(握り拳)


Manresa Bread 
271 State Street
Los Altos, CA 94022
[PR]
by senrufan | 2016-09-21 14:21 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/26216834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< さえぎるものがない場所で (6) 欲しがる心が満たされて >>