人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目に鮮やかに、艶やかに

「僕が心から超一流と思う人はどう生きたのか。
みんな、小利口なことなどせず、鈍くさいことをひたむきにやり、バカだといわれた時期があった」
   ----- 西澤潤一
       (日本人、半導体工学者、1926年9月12生まれ)


【Yahoo!基金】2016年台風10号被害緊急支援募金

平成28年台風10号等災害義援金

8月末に発生した台風10号により、北海道や岩手県を中心に、大きな被害がもたらされました。
何か災害があるたび、どこに寄付できる?と探すようになってしまったのは、果たして学びなのかなんなのか。
こんな寄付の機会は、なければないほど良いのですが、ね……

下リンクの赤十字への寄付は、郵便局や銀行口座への振込ですが、Yahoo!の方はクレジットカードでの寄付が可能です。
マッチングはすでに終了だそうですが、寄付の受付は継続中ですので、
やはり寄付先を探していらっしゃった方は、選択肢に加えていただければ幸いです。

被害に遭われた方々が、一日でも早く元の生活に戻られますよう、心からお祈り申し上げます。

* * * * *

【個人的事情】

IMG_4595

8月のtamachanレストランの記録でーす。ひゅーひゅー(死語)

常連さんと化しているYokoさんと私、8月は、Yokoさんのお友達のMさんもご一緒に。
tamachanレストランに行きたがっている方、何人もいらっしゃるのだよね。
私も毎月、誰か誘うおうかどうしようか迷って、でも気が利かないままに、気がついたら勝手に行ってしまってる。(最低)
こんなとこでごめん、行きたいお友達は、どうか私に言ってやってくだされ……

8月は、洋食メニューの番。
さっぱり爽やか・彩り豊かな、夏向き献立をいただきましたです。




IMG_4593

最初にサーブしてくれたガスパチョに、全員で一目&一口惚れだった。
完熟トマトにシェリーヴィネガーとオリーブオイル、塩だけで作ったというガスパチョ。
美しくトッピングされたのは、玉ねぎ、きゅうり、ベルペッパー。

もうね、酸味があって爽やかで、すごく美味しいの。
ガスパチョなら何度も食べてるけど、これは今まで食べたことのないお味。
いろんな野菜やパンを加えて作る一般的なガスパチョが、いっそ過剰な味に思えてしまったぐらいにね。


IMG_4598

続いて来てくれました、豪勢なワンプレート。
赤やオレンジの色って、やっぱり食欲増進効果があると思うのよ。


IMG_4599

ポテトのパセリ煮は、ガーリックが効いて、ほくほくで。
程好い崩れ具合と歯応え、そして適度な塩加減。
いつもながら、tamachanの見切り具合は最高です。


IMG_4601

スペイン風オムレツ、久しぶり。
といっても、卵は使わず、豆腐、きのこ、ベルペッパーなどを材料にして、ターメリックで色づけしてあるんだって。

豆腐をフードプロセッサーにかけて、流し缶で蒸したそう。
ふんわり食感が、とても気に入った一品。


IMG_4602

ベジピラフ、こういう風に盛られていると、子供時代に戻ったようで、いまだに嬉しくなっちゃうね。(お子様ランチ)
一分搗き米をにんじんや玉ねぎなどと一緒に炒めて、ベジブロスで炊いたんだって。

やや固めで、ベタベタしないのが嬉しいピラフ。
優しい味わいで、おかずを邪魔しない控えめさが良いんだな。


IMG_4606

私の好物、にんじんラペ
水でちょっと戻したレーズンとドレッシングで和えてあるんだよ。

レーズンの甘さがほんのりしてて、にんじんの甘さを邪魔しない。
ドライフルーツ入りのサラダは多いけれど、それが際立っちゃうとよろしくない。
tamahanのは、またまたその辺の加減が絶妙なの。
上に散らされたパンプキンシードも、素敵なアクセントになってるよ。


IMG_4608

締めのデザートは、ピーチメルバ
豆乳とココナッツミルクのアイスがのってます。

ピーチはコンポートしてあって、でも固めの食感がしっかり残ってる。
生のフルーツと加熱フルーツのちょうど真ん中を、良いとこ取りした感じ。
アイスも、ちょっとシャーベットみたいな食感で、すごくすっきりしてて、んまいのだ。
ラズベリーソースで、酸味のアクセントもありますぞ。


和食の月は、tamachanの和食は最高、って思って、洋食の月になると、やっぱり洋食ピカ一、と思う、大変な節操無しですみません。
まあ要するに、tamachanご飯は何でも美味しい、ちゅーことです。まる。
味の濃さがね、もうね、とにかく好みのど真ん中、なんだよね。

そんなtamachanが、とあるマーケットで、お惣菜やドレッシングを販売してくれてね。
お料理達人のYokoさんも、ご一緒にね。
言うまでもないけど、買わせていただいた品々、どれも絶品でありました。
次は、その販売会の記録にする予定。


 tamachanレストラン訪問記録 : 
   2013年:グランドオープニング 5月 7月 11月 12月 
   2014年:1月 2月 3月 4月 5月
   2015年:4月 5月 6月 12月
   2016年:1月 2月 3月 4月 5月 6月
by senrufan | 2016-09-12 09:37


<< 欲しがる心が満たされて 温故知新の精神で >>