人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集中できる環境とは

久々に会う友人とランチ。場所は、Moutain Viewのダウンタウンにあるという、彼女お気に入りのティールーム。住所を聞いて、現地で待ち合わせすることに。

駐車場に車を置き、番地を目で追いながら目当ての住所まで歩きます。そうして辿り着いたナンバー、180。看板に、Phychic Answerと書いてありました。

占い茶房かと思いました。

私のすぐ後に到着した彼女は、その店の横の細い道を入っていきます。そうすると店の裏に続いた壁の横にドアがぽつんと開いていて、そこに足を踏み入れるとティールームになっていました。看板すら出ていない店、Lucy's Tea House

勝手に欧米風な店を想像していたら、こちらはアジア系。こじんまりした店内のあちこちに置かれた東洋風の置物達。棚にはゲーム類が置いてあり、チャイニーズチェッカーズ(ダイヤモンドゲーム)も。特にブタの置物がやたらと多かったので、もしかして幸運の印とか家名に関係あるとかひたすらに豚が好きとか色々想像しました。

ティーハウスというだけあって、メニューはほとんどお茶。食べ物はサンドイッチと日替わりランチがあったので、今日の日替わり・Chicken Comboをオーダー。ジャスミンティーかアイスクリームがついて、これで$5.50。御飯は日本のお米と同じ。柔らかく煮た手羽がとろっと口の中でほどけて、とてもおいしかったです。
集中できる環境とは_b0059565_4155497.jpg

食後の飲み物をどれにするか、メニューをめくりながら悩むことしきり。グリーンティーとジャスミンティーをベースにして、いろんな果物やハーブを混ぜた飲み物類。数えてみたら15種類。あとはアイスクリームとティーフロート。
友人はPeach Teaを、私はForest Heavenという、グリーンティーにパイナップルとオレンジを混ぜたドリンクを。ホットかアイスか選べます。かなり甘めですが、後口はさっぱり。

雰囲気のいいお店で、音楽等がかかってない静かで穏やかな空気の中、優しいおばあちゃんがサーブしてくれます。友人が「ここは隠れ場所なの」と言っていた通り、一人でゆっくりお茶を飲みながら、じっくり本を読むことができる場所です。

集中できる環境とは_b0059565_4163540.jpg集中できる環境とは_b0059565_416463.jpg





今週・来週と、ここの学区ではSTAR9テスト(カリフォルニア州統一テスト)が行われる。このテスト結果は学校単位で新聞等で公に発表され、それがそのまま学校や教師の評価につながるので、必死になる学校も多い。
毎年学校から渡される、テスト時期の注意事項。
・夜、きちんと睡眠をとる
・栄養ある食事をとる
・朝食は必ず食べる
・ちゃんと運動する
これに「ちゃんと挨拶する」とかが加われば、これから入学する子へのアドバイスかと思うよね。
今日会った日本人のお母さん、「栄養つけなきゃって思って、朝からきんぴらごぼうを沢山作ったの。千切りし過ぎて手が痛い」と言っていた。繊維質って脳にいいのか。

ちなみにテスト開始前日、我が家での会話はというと。

 「いよいよテストだね」
 「うん、だからこれ以上、私にストレスを与えないでね

ブッチーーーン。(血管切れる音)
by senrufan | 2005-04-26 04:07


<< 引き際が肝心 美白の素 >>