家にも散歩のお供にも

「今は小さな不名誉であっても、大きくなるに従ってその傷は大きくなる。
大望を抱くなら、目先の功利に走るな」
   ----- 新井白石
       (日本人、儒学者、1657年3月24生まれ)


平成27年度学部卒業式並びに大学院学位記授与式を開催

日本では卒業式のシーズンですね。
毎年、小~高校では校長先生が、大学では学長が、どんなメッセージを送ろうか、頭を悩ませていらっしゃるのではないでしょうか。

当たり前ですが、その数分なり数十分なりのスピーチの中で、その先生の価値観が垣間見えるわけで。
どんなに推敲しても、万人に賛同を得られるわけではないとはいえ、
それでも明らかな偏りや、これからの世代に合わない示唆などは、卒業する子供達への餞としては寂しいものだと思います。

そんな中で教わったのが、↑の京都市立芸術大学の卒業式における学長式辞です。
こういう方に指導してもらえたらいいなあ、としみじみ思ってしまう内容に拍手でございました。



自分の卒業式で、学長がどういうことを述べられたのか、すーーっかり忘れてるくせして。(最低)

* * * * *

【ベーカリー】

IMG_3103

美女4人との遠足の続きだよ。
ランチの後にもどこか行きたいよね、ということで、見つけてくれたベーカリーへ向かったよ。

店名がBakery & Rosticceriaとなっていて、ベーカリー&お惣菜屋、みたいな意味らしい。
それは、お店に入ってみたら、なるほどね。




IMG_3104

IMG_3105

奥には、ロースターの中でぐるぐる回る串刺しチキンが並び、ガラスケースにはずらりとお惣菜。
どれもとても美味しそー。夜ご飯のおかずに買って帰りたいぐらい。
サンドイッチも色々なので、ランチ時にも嬉しいお店だね。


IMG_3110

しかし、私達の今回のお目当ては、こちらなの。
お茶とケーキ、ケーキとお茶。


IMG_3106

バレンタイン前だったので、Loveの文字が躍るケーキも幾つかあり。
見るからに甘そー、なアメリカンケーキが並んでたけど、食べてみないとわからない。
と思うぐらいには、大人になったワタシです。(え)

デリ&ベーカリーコーナーはお客さんが大勢で、時間がかかりそうだったけど、幸い別にドリンクコーナーが別にあったので、そちらで待たずに注文できたです。


IMG_3112

選ばれたケーキは、2種類ね。
手前のはPralines & Crean Cakeで、向こう側にあるのは、Raspberry Napoleon

プラリネケーキは、幅が15cm以上あるんじゃ、というでっかいケーキ。
真ん中はクリームで、上はキャラメルっぽい固めのクリームとキャラメルソース、甘いペカンナッツのせ。
見かけこってりだけど、お、それなりにイケますぜ。

ナポレオンの方も、甘酸っぱさが良い感じ。
パイ生地もさっくりしてて、良かったよ。


IMG_3115

冷蔵コーナーでは、パックに入ったお惣菜類が販売されてて、あれこれ欲しくなっちゃうよ。
Sちゃんが、こおゆうのを買って、ビーチでピクニックっていいよね、と言って、みんな大賛成。
いつかやれたら、いいよねえ。


IMG_3109

とにかくお客さんが多くて、番号札をとってオーダーする仕組み。
地元の方々に愛されているんだなあ。

気取らず、明るく、朗らかに。
良いお店でありました。


Gayle's Bakery & Rosticceria
504 Bay Ave
nueCapitola, CA 95010
[PR]
by senrufan | 2016-03-24 15:02 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/25573191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひとみ at 2016-03-29 09:39 x
お久しぶり過ぎのひとみです。。。^^;
体が資本!当たり前ですが生きてることの感謝の毎日を過ごしています^^

まぁ~~~~美味しそう!!!
見てるだけで元気になりますよぉ^^
おかず、サンドイッチ、ケーキ!!!!きゃ!!
どうしましょ~嬉しいお友達とのデイト模様♪ありがたいわぁ~~(^^)v
Commented by Miyuki at 2016-03-30 10:26 x
*ひとみさん
わあいわあい、お久しぶりでございます!!
お声が聞けて嬉しいです~~~(うるうる)
今はお元気でお過ごしのご様子、何よりです。

そうそう、一番嬉しいのが友達と一緒にいられることで。
そうなると、大抵どんなところでも楽しくなっちゃうんで、あまり感想がフェアではないかもしれません(おい)
ひとみさん宅にもおじゃまさせていただきますね!


<< 草木の力は潤沢に 陽気な色と味わいを >>