人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泡に託した伝言を

「20歳の顔は自然の贈り物。
50歳の顔はあなたの功績」
   ----- ココ・シャネル
       (フランス人、ファッションデザイナー、1883年8月19日生まれ)


Innovative Device Makes it Easier Than Ever to Find a Patient's Veins

     veinviewer8

日本からこちらに来て、病院での採血に泣いた方が何人も。
当たった看護婦さんが下手で、上手く血管を探せず、何度もやり直しされた、
と、聞くだに腕がううーっ、と痛くなる体験談は数知れず。

私は幸い、血管が非常にわかりやすく見えているので、そういう体験はないのですが、
大人ならともかく、友人の赤ちゃんがそれをやられたと聞いた時には、マジで涙が出ましたよ……

先日読んだ↑の記事によると、それを解決してくれる、ありがたい機械が出たそうです。
VeinViewerという名で、皮下10mmまでの血管を映し出してくれるんですって。
画像は、上記記事からお借りしましたです。

これが標準採用になって、採血のたびに看護婦さんにかかるストレスも、採血で泣く人も、ぐっと減ってくれるといいのですけどね。

* * * * *

【レストラン】

IMG_9610

Twitterでフォローさせていただいている、原宿のカフェ・REISSUEじょーじさん
立体アテアートがすんごく可愛くてお見事で、いつか行ってみたいな、実物のラテを拝見してみたいな、と思ってる。

この辺りでも、カフェでラテを頼むと、きれいな葉っぱやハート型を描いてくれるお店が増えてきて、それは毎回楽しみなのだけど、
それ以外のパターンはまだ見たことないなー、と思ってたら。
ayuminさんがFacebookで、可愛い動物のラテアートを描いてくれるお店を訪問されたとのことで、その写真に一目惚れ。

遠足仲間のお友達に、付き合ってええぇ、とお願いして、早速訪問したのだよ。
しかも誘った身にも関わらず、お友達に運転までしてもらったという、いや逝っていいからオマエ、みたいな。(感謝なのー)

ayuminさんから、朝早くやランチ時はすさまじく混むので、1時半以降に行った方がいいですよ、というアドバイスに従って。
でないと忙しすぎて、ラテアートは無理だって、そらそうだ。




IMG_9631

着いたお店は、モールの中とかじゃない、独立した一軒の。
ドーナツやハンバーガーなどがメインの、アメリカンダイナーね。
こおゆうお店、久しぶりで懐かしい。


     IMG_9611

入り口横に並んだドーナツ、そうそう、このおっきなサイズのじゃないとね。
見るからに甘そー、なんだけど、ちょっとだけ食べてみたくなるんだよねえ。
買っちゃう? んで、みんなで分けよっか。


IMG_9613

何も言わないで、ラテをお願いすれば、アーティスティックに仕上げてもらえるものだと、勝手に思い込んでいたけれど。
最初に頼んだ友達のラテが出てきた時に、普通の葉っぱの絵だったので、こらいかん。
慌てて、次からの分は、何かおまかせで絵を描いてください、と担当のお兄さんにお願いしてみたよ。
お兄さんは無言で、ちょっとにやっ、と笑ってた。


IMG_9624

そして、お兄さんが運んできてくれたのが、こちらのです。
うわああぁ、すごい素敵、ありがとうございます!
そんな私達のはしゃいだ声にも、にやっ、と無言で笑ったお兄さん、クールだな。


IMG_9620

こーれーは、多分ゾウ?
もうひとつは、犬かタヌキかアライグマ?
……猫に小判状態で、大変申し訳ない。
でもでも、すんごく喜んでますから。いや、ほんと。


IMG_9626

こちらが私の頼んだ分で、猫だよね、猫。
おおお、肉球が盛り上がってるよー。にくきゅう、ふわふわだよー。

しっかりとしたフォームで作られたアートは、飲み終わる直前まで、その姿の片鱗を保ってた。
目にも舌にも、美味しいラテでありました。


IMG_9629

巨大なレギュラーサイズ(……)ドーナツは、お店の名前のApple FritterCinnamon Fritter
予想通り、激甘だったけど、ドーナツとしてはなかなかで良かったよ。
たまーに食べたくなるんだよね、アメリカンドーナツ。


IMG_9614

サンドイッチやハンバーガーも美味しそうだったし、今度は食事で来れたらいいかも。
ayuminさんにうかがったところ、ラテアートができるお兄さんが、いつもお店にいるとは限らないそうで。
別の人だと、もう少し簡単なアートになるらしい。
や、それでも十分嬉しいけどね。

お店のInstagramを見たら、可愛いのが色々あって、ほっこりしちゃうんだ。
この中のどれかの写真を見せて、これとおんなじの、と頼んでみてもいいかもね。


IMG_9608


Apple Fritter
1901 S Norfolk Street
San Mateo, CA 94403
by senrufan | 2015-08-19 12:28


<< 求める光の在り場所は (8) 求める光の在り場所は (7) >>