私の基準は相対性

「忍耐と長時間は、往々にして力や怒りよりも効果がある」
   ----- ジャン=ラ・フォンテーヌ
       (フランス人、詩人、1621年7月8日生まれ)


What Determines the Perception of Fairness Regarding Household Division of Labor between Spouses?

尊敬する池谷裕二博士が紹介されていた論文です。
ええと、私にはタイトルと最初の要約がなんとか読めたぐらいで、中身は全然わからないんですが。(ド阿呆)

2014年、日本の既婚女性を調査した研究で、
家事の分担差を、妻が不満に思うかは、夫婦間の稼ぎの差ではなく、
友人の夫の手伝いぶりで決まる、そうですよ。

他には、
・よくドラマで見かける、「俺が家計を支えているんだ!文句を言うな」は意味がない。

・幸せ感は、周囲との相対比較の結果であって、絶対的な尺度でない。

なんにせよ、家事への不満は幸福感に影響するそうですから、
妻の交友関係は要チェックですね、
と、博士はおっしゃっておられましたです。

中身はわかならいくせして、これには、あるあるあるある、と思ってしまうところが、
私も大概ニホンジンであります。

* * * * *

【ベーカリー】

IMG_9136

全員絶賛のイタリアンレストランを出て、しばらく辺りをぶらぶらと。
素敵な雑貨屋さんとか屋内モールのような場所もあって、なかなか面白かったエリア。

そこの記録はまた後日、として、その次に向かったのは、バークレーにあるパン屋さん。
むらさきちゃんが見つけてくれて、みんな興味ありありで行ってみた。




IMG_9135

店内にはイートインスペースのない、シンプルで良い雰囲気のベーカリー。
応対してくれたお姉さんも、穏やかで感じの良い方ね。


IMG_9128

カウンターの後ろにはハードブレッド、ショーケースの中にはペストリー。
私的お目当てのクロワッサンも、甘い系とおかず系があって、これは嬉しいなあ。
お値段も大きさと釣り合って、安心できる範囲だし。(ベイエリア内比)

壁に掛けられたボードには、ピザやキッシュのランチメニューもあり。
ランチを済ませた後でなければ、食べてみたかったのだけど。
とにかく、季節の食材を意識したメニューにも好感だ。


IMG_9132

各自各様に悩んで迷って、それぞれ持ち帰りでオーダー。
といっても、外にベンチとテーブルが1つあるので、隣のPeet'sで飲み物をゲットして、
そこでシェア大会と参りましょう。


IMG_9139

アーモンドクロワッサン、セロリルート・レモン・ゴートチーズのクロワッサン、
アプリコットタルト(?)、ブラウニーなど。
ざくざくと切り分けて、ちぎって、食べるのだ。

皆に一番人気だったのが、アプリコットの、タルトというかパイっぽい、クイニーアマンみたいな。
生地が結構固めで、バターの香りが豊かなの。
アーモンドクロワッサンも甘かったけど、アーモンドのコクが良し。
クロワッサンといい、パイ生地が共通してしっかりめの焼き上がりで、美味でした。
おかずクロワッサンも、ほぉ、という具の取り合わせで、んまかったー。

あとでメニューを見たところ、こういったイースト発酵のパンは、
ペストリー類と区別して、Viennoiserieとまとめておられたよ。


IMG_9134

ハードブレッドも試してみたかったけど、すでに大部分が売り切れで、人気のほどがうかがえる。
焼き立てバゲット、食べてみたい。

ちなみにこちらのオーナーさんは、San Francisco Baking Instituteの先生でいらしたと。
なるほど、それならオープン前から期待も高かっただろうし、
実際の美味しさで、更に人気が出たのであろうなあ、と思ったり。


IMG_9133

お店の斜め向かいは、Claremont Hotel
Club and Spaとなってるだけあって、えらく広い敷地とお城然とした建物だわ。
いっそこちらでパンを買って、ホテル内のカフェに持ち込むとかどぅーですか。(捕まるぞ)

近かったら、通うのに。
というベーカリーが、また一軒増えました、という話。


Fournée Bakery
2912 Domingo Avenue
Berkeley, CA 94705
[PR]
by senrufan | 2015-07-08 13:05 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/24674420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eatsleeplove at 2015-07-11 06:08
ここ知りませんでした。是非ブランチに行ってみます。ペイストリーに目がないのです。クイニーアマンってこの間初めて食べたけど、モーニングバンより気にいってしまいました。隣のオリーブオイルの店にもずっと行ってないからここも知らないわけだ。。。Rick&Anneはまだあるのかしら。。
Commented by Miyuki at 2015-07-11 11:40 x
*悦ちゃん
ぜひ行ってみてください! 固め・みっちりのパイ生地、私は好みでした♪ でもあまり一般的な味覚じゃないので(うつむく)
クイニーアマンというと、オークランドのStarter bakeryが浮かぶなあ。あそこのペストリーもいろんなところで買えるようになりましたね。
え、お隣、オリーブオイルのお店なんですか? 全然見てませんでした、くそう。Peet'sとこちらと、あとカフェみたいなお店が並んでいて、感じの良い場所ですねー。


<< 見て、作って、喜んで お国自慢に乾杯を >>