月に向かって伸ばす手を

「次世代を教育・養成することは常に社会の第一の目標であり、
他の全ては二の次である」
   ----- ロバート・オーウェン
       (イギリス人、社会運動家、1771年5月14日生まれ)



        IMG_7439

さて、また旅行ネタ。

私がクロワッサン探索なんぞをやってしまうのは、ずっと前にパリに行って以来、
というのはどこかで書いたっけ……あ、書いてました
この記録も、すでに何年も前なので、今ではまた違ったベスト3になることと。
まあ、これも良き思い出です。終わり。じゃねーですよ。

パン名人のむらさきちゃんが教えてくれたのですが、こちらで良いクロワッサンを焼くには、小麦粉以上に、バター選びが大変なのだそうで。
こちらでも発酵バター、つまりEuropean Style Cultured Butterというのが売られてはいるのですけど、それでも日本で手に入る発酵バターとは違うらしく。
焼き方以上に、あの”バター+イーストの香り”にこだわる私にとって、なかなかこれというクロワッサンに出会えないのは、無理もないことだったようでございます。

余談ですが、そのむらさきちゃんとMさんと一緒に、あの素敵なケーキ屋さんを訪問した際、クロワッサンを試してみたのですが。
ダメモトでパティシエの方にむらさきちゃんが、クロワッサンを作るアドバイスをうかがったところ、
そこまで聞いてしまっていいですか、と驚くぐらいに、丁寧に作り方を教えてくださって。
その時にいただいたケーキも、当然とっても美味しくて、またファン度が増した訪問となりました。


     IMG_7216

今回の旅はヨーロッパだったので、もしかしたら、とお嬢と期待していましたら。
その通り、その辺で普通に売ってるクロワッサンが、とっても美味しかったのですよ。

焼き方なら、ベイエリアのパン屋さんも全然負けてない、どころか、上を行くベーカリーも沢山あるのでしょうけれど。
とにかくバターが全然違って、ふわっと漂う香り、噛み締めた時の味わいが、これだよこれこれ、と、2人で本当に喜んでしまったです。

旅が終わって、また当分会えないかと思うと……(ため息)
またあのお店や、あのベーカリーへ、クロワッサンを買いに行ってみようかなあ。

* * * * *

【ベーカリー】

IMG_6588

Campbellにある美味しいベーカリーカフェが、もうちょっと北のダウンタウンにできるよ、と聞いたのは、結構前。
オープンしてから、いつ行こうかなー、と思っていたところに、麗しのKaoruさんとデートできることになったので。
これ幸いとわがままを言わせていただいて、このカフェで会うことになったのだ。
わーい、逢引だー。(激違)




IMG_6597

明るくて、とっても感じの良い店内。
日中は大きく外にガラス窓を開けて、オープンカフェ状態になるんだね。


IMG_6589

ずらりと並んだケーキも美味しそう。
きらびやかではないけれど、ベーシックな種類をちゃんと揃えてあって、嬉しいね。

でも、今日はケーキは我慢する。(無駄に、きりっ)
今日のお目当ては、プレーンなクロワッサン。
だって、発酵バターを使ってるって、HPに書いてあったから。


IMG_6592

ランチとしてサンドイッチと、持ち帰り用にクロワッサン。
Kaoruさんがソイのラテをお願いしようとしたら、ソイはなくて、アーモンドミルクになるそうで。あら、珍しい。


IMG_6595

私は、Pour overのコーヒーを。
オークランド発のBicycle Coffee、扱ってるお店も随分増えてきたような。


IMG_6603

テーブルについて、待っている間に、まずはクロワッサンを。
ちぎって口に入れてみれば、お、確かにバターの香りがするね、嬉しいね。


IMG_6606

でも、うーん、私的ベストとまではいかないか。
悪くないのだけど、十分美味しいのだけど、何口か食べていくうちに、少しずつ霞んでいくというか。

でも、この大きさで、この味で$3.50というのは、今ではありがたく感じられるようになったベイエリア。
また買いに来よう、そうしよう。


     IMG_6599

コーヒーも、フレッシュで美味しかった。
Bicycle Coffeeは、軽めが好きな私には強い時が多いのだけど、今回は良かったな。


IMG_6600

そうこうしているうちに、来ました来ました、ランチメニュー。
2人とも、ハーフサンド&サラダのコンボにしたんだよ。
コンボは、フリゼサラダかシーザーサラダ、2種類が用意されてるよ。


IMG_6607

で、まずはKaoruさんオーダーのThonなんだけど、これが面白くて。
半分に切ったバゲットの、片方にエッグサラダを、もう片方にツナサラダをのせて、2つに合わせたようになってるのね。


IMG_6605

私がお願いしたのは、Legumes
ズッキーニ、ベルペッパー、トマト、レタス、アボカドに、サルサと自家製チーズスプレッドが一緒になった、要はローストベジのサンドイッチ。

バゲットがさくさくしてて、ベトナムサンドのバゲットを思い出す。
おかげで食べやすくて、野菜も美味しくて、総じて満足だけど、
噛み締めハードブレッドなバゲットを期待する方は、どう思うかな。
バゲットを買ってみたい気にもかられたけど、いや、我慢・我慢。

フリゼサラダには、にんじんやオレンジ、グレープフルーツに、厚切りベーコン(Speck)と角切りパルメザンチーズが入ってた。
ドレッシングもさっぱりしてて、これも良かったよ。


IMG_6610

別なお友達と再訪した時に、Flanをオーダーして、うん、普通に美味しかった。
そして1回目も2回目も、店員さん達がとてもナイスでね。
当たり前だけど、そういう気持ち良さって、すごく大事だよね。


     IMG_6596

あのベーカリーと同じ通りにあって、どちらにしようか迷ってしまうなあ。(何故)
なんにせよ、良いベーカリーが増えるのは、ほんとに歓迎。
前はサンフランシスコまで行かないと、これというベーカリーに出会えなかったことを考えると、ちょっとカンドーです。ええ、単純です。


La PanotiQ
331 Castro Street
Mountain View, CA 94041
[PR]
by senrufan | 2015-05-14 09:08 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/24481616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ustomi at 2015-05-16 14:43
muyukiさん; コメントを有難うございます。
いつも いつも美味しいものの食べ歩き羨ましいです。
それで何時になったら旅行記は始まるのでしょうか?

今回の クロワッサン は合格ですね、クロワッサンはバターが命ですからね、この頃は オレンジカウンテイ の方が美味しくて、雰囲気の良い店が多くなりました、ダウンタウンは夜の人口が減って、お店やさん早く閉めます と これから トーランス か オレンジカウンテイ です。
今回の旅行で ホースシューベントが楽しみだったのに
行った処は ”デットホースポイント”で遠くに ホースシューのカーブが見えただけです。 Mesa Verde
UPしました。
Commented by Miyuki at 2015-05-19 03:59 x
*tomiさん
こちらこそ、いつもありがとうございます!
旅行記……うーん、来週ぐらいからですかねえ。書きたくなくて逃げてます。だってめんどく(ピーーッ)

クロワッサンを食べると、バターの大事さがわかりますねえ。オレンジカウンティで美味しいお店巡りができたらいいなあ。(憧)
デットホースポイントというところがあるのですか! グランドサークル、見所ありすぎですね。あああ、また行きたいーーー


<< 会えない間の恋しさは 香りの波に癒されて >>