Kennedy Space Center

ディズニーワールドで有名なオーランド(Orlando)という市の東の海側、Cape Canaveralという岬にあるNASA(米航空宇宙局)。人類初の月面着陸を成し遂げたアポロ11号が打ち上げられた場所であり、宇宙への玄関口として有名なケネディ・スペースセンターです。

まずはチケットを買ってVisitor Complexへ。施設内はバスツアーで巡ることになっているので、そのままバスに乗り込みます。バス内ではビデオによる説明が流れ、更にそのビデオに一々突っ込みを入れる運転手さん。「僕はこれで給料もらってるからね」とおっしゃってました。
バスは2施設に停車するので、そこで降りて見学。最初はLC-39(Observation Gantry)。展望台があり、そこに上がると遠方にある打ち上げ台が2箇所、そしてセンターの360度の景色が見られます。ロケットのエンジンが中心部に据えられていました。

b0059565_12565410.jpgb0059565_1257636.jpg


b0059565_12573784.jpgb0059565_1258739.jpg


次はApollo/Saturn Ⅴ Center。バスから降りるとFiring Roomを模した建物があり、その中のシアターで発射時の様子を疑似体験。隣に行くと、そこには全長363フィートのサターンロケットが端から端まで展示されていて圧巻。自由の女神像の2.5倍だそう。

b0059565_13265424.jpgb0059565_1327682.jpg


Visitor Complexに戻って、幾つかあるアトラクションの内、IMAXシアターで、映画「The Dream is Alive」を観て。初めてアポロが月に行くまでの歴史や、スペースシャトル内での生活の様子など、大変面白かったです。栄光の影に隠れた幾つかの悲劇に胸を痛めつつ、犠牲を越えての宇宙の映像は、生で見たら如何なるものかと思う美しさでした。

ロボットの展示やギフトショップなど、そんなこんなであっという間に時刻は5時。そのままエバーグレーズまで数時間かけて移動しなくてはならないので、涙をのんでそこまでで終了。
チケットは2種類あり、私達が今回購入したStandard Admissionの他、Maximum Access Admissionというのがあり、それだと更に別施設であるAstronaut Hall of Fameに入場でき、フライトシュミレーションが体験できるとか。すっっっごく行きたかったですが時間に負けました(唇を震わせながら)。センターに丸一日以上滞在できる方、ぜひ体験なさってみて下さい。
b0059565_13144065.jpgb0059565_131454100.jpg


こんな最新施設の周りは、実はMerritt Island Wildlife Refugeという自然保護地区で野生動物が観察できるところであり、トレイルもあります。残念ながらバスで通り過ぎるだけでしたが、途中8フィートあるという白頭ワシ(米国鳥)の巣が見られました。水鳥も多く、バードウォッチングが楽しめるそうです。



旦那は数年前にフロリダ出張があり、たまたまシャトル打ち上げ日と重なったことを知り、仲間数人で勇んで出かけたそうだ。勿論遠方からであったものの、その迫力には圧倒されたとのこと。
何ともラッキーで羨ましい限り。君は一生宝くじには当たるまい。(ひがみ)

そんな迫力で放心状態になったのか、お仲間の一人がそこでパスポートを落としたそうで。空港で忘れたと言い張って何とか飛行機には乗せてもらえて、帰ったら領事館から届いているとの連絡があったとか。
この方も一生宝くじには当たるまい。(超ひがみ)
[PR]
by senrufan | 2005-03-30 12:48 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/2438743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぱんな at 2005-04-06 12:18 x
わあ、懐かしい~。ここ、8年前に行きましたあ。父ちゃん、目がきらきら。すごいところだよねえ。当時は全く豚に真珠状態の私と子供達でしたが、先日ニールアームストロングの講演会に行ったばかりなので、今まさにうちは今アポロ話で持ちきりなのだ。天気もいいねえー。
Commented by senrufan at 2005-04-06 12:49
お、さすがぱんなさん宅、行かれてましたか!うん、すごいとこだよねー。楽しかったーvv アームストロング氏の講演話、ぱんなさんとこで拝読して、もーもー頷きっぱなしです。こんなところで申し訳ないけど、いい話をシェアしてくれてありがとう!
Commented by siliconlips at 2005-12-29 04:16
senrufan様、突然、昔のブログにコメント失礼します。
マイル修行のため、急遽、明日、Orlandoに日帰りで行くことになりました。車を借りてKFCまで行くか悩んでいるところ、このブログに行き当たりました。
このブログに載せられた写真は、senrufanさんが実際に写したものなのでしょうか?LC-39(Observation Gantry)から、この写真のような大きな発射台が見れるのだったら、是非行ってみたいと思っています。
Commented by senrufan at 2005-12-29 17:29
siliconlips様、初めまして! こんな僻地に来て下さって恐縮です。
この発射台の写真は私が写したものですが、かなりズームで撮っているので、実際は遠くから小さく見るというものでして……ですが、バスツアーで敷地内を走っている時、発射台とそれを押していくトラックを間近で見られたんですよ。もしお時間があれば、楽しい時間が過ごせるところとしてお薦めです。お気をつけて、そして良いご旅行を!
Commented by siliconlips at 2006-01-07 00:25
senrufan様、コメントへのご回答ありがとうございます。
結局、直前でしたので、senrufan様のコメントを拝見せずに、Orlandoまで行ってしまい、車を借りてKSCまで行ってしまいました。
ホリデーシーズンと真っ最中とあって、とても込んでいて、到底、許された5-6時間では、全部みることができませんでした。3箇所あったバスツアーのうち最後の一つはあきらめざるをえませんでした。Astronaut Hall of Fameのチケットも購入したのですが、使わずに帰ってきてしまいました。でも、Launch Padを望むことができたり、まさに上の写真のものが拝めたので、良かったと思っています。
もともとマイル修行でいったので。。。
帰りのフライトでは、日帰りOrlando(from NJ) & 一人でKSC に行くやつなんて、Crazyだと言われて帰ってきました。
Commented by Miyuki at 2006-01-07 09:42 x
siliconlips様、お忙しい旅、お疲れ様でした!コメントが間に合わず申し訳ありませんでした。
そういえば冬休みのオーランドは大人気スポットでしたね、失念しておりました。その中でKSC行きを決行されたこと、crazyよりむしろ自慢されて良いのでは!あの風景は生で見る価値ありですよね。
長いお休みの時にでもリベンジをば。いかがですか?(笑)
Commented at 2006-01-08 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< Everglades Nati... 予定は予定 >>