人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待望の、また待望の

「人間は、わかろうと背伸びをして、わからないことを咀嚼する中でしかものごとをわからないってところがあるのではないでしょうか。
そういう背伸びを拒絶するようになったら、人間はもうおしまいでしょう」
   ----- 橋本治
       (日本人、作家、1948年3月25日生まれ)


The 5 Most Inspiring Graduation Speeches Of The Decade

世界を変えた6人が有名大卒業式で語った「珠玉の言葉」たち 【前編】【後編】

先日、尊敬する先輩ママさんのご子息が、日本の大学を卒業されました。
幼い頃にこちらに来られ、ずっとアメリカの学校に通い、大学は日本を選んだ彼。
いよいよ日本へ引越し、という直前に起こったのが、東日本大震災。
ご本人は勿論のこと、ご両親はどれほど不安でお辛かったことか、どれだけ想像しても足りません。

その彼が、笑顔で卒業式に臨んでいる写真をFacebookで拝見して、思わず涙ぐんでしまったです。

お嬢より2年先輩で、お嬢が帰国子女受験をする際に、お母様には大変お世話になりました。
そして同じ大学に入学して以来、2年遅れで同じ道を、ずっと先輩親子の背中を見ながら歩いてきた母娘です。

心から、ご卒業おめでとうございます。
これから進まれる道もまた、光に満ちみちたものでありますよう。

* * * * *

【ベーカリー】

IMG_6287

明日からしばらく旅に出るので、今日が今月最後の日記ナリ。
なので、ちょっと駆け足的に、ベーカリー2軒の記録をば。
や、厳密に言うと、1.5軒かな?

最初の1軒は、待望の、というべき新規開店。
かのミシュラン星獲得レストランのManresaが、ファーマーズマーケットでパンを販売し始めて、その美味しさがたちまち評判となり、マーケットのたびに長蛇の列ができるようになって。
私も2~3回買って、手に持った時にずっしりと重いハードブレッドや、しっかりとした味わいのフォカッチャなど、その美味しさに至極満足してたのだ。

そのManresa Breadが、ベーカリーの店舗を開く予定というのは、随分前から聞いていたのだが、このたび、ようやくそれが実現したのだな。
マーケットで売ってるパンに加えて、デニッシュやクロワッサンなど、店舗でしか買えないパンもあるということで、パン名人・むらさきちゃんと一緒に行ってみたのだよ。




IMG_6277

入ってみたら、パン販売カウンターのみのシンプルな店内。
いずれはイートインもやる予定?
今はパンと、セルフサービスのコーヒーを販売。コーヒーはVerveだって。


     IMG_6278

お店の右横に、その日のメニューが手書きで書かれた紙がね。
その種類の多さに、やっぱりお店ができて良かったなあ、と嬉しく思ったよ。


IMG_6279

カウンターの後ろにハードブレッドがずらりと並んだ棚、そしてカウンター上に、デニッシュ類が詰まったケース。
私のこの日のお目当ては、全てこのケースの中。
マーケットで買えないパンを試してみたいのだ。


IMG_6282

何年も前にクロワッサン探索したように、やはりクロワッサンは特別。
プレーンクロワッサンアーモンドクロワッサン、むらさきちゃんお勧めのSavory Tart、そしてKale Sconeの4つをお願いしたんだよ。


IMG_6281

ちなみに、お店のお姉さんのお勧めは、Spiced Sourdough。
雑誌で、全米のベストローフの一つとして掲載されたんだって。
むらさきちゃんが買ったけど、どうだったかなあ。


IMG_6289

あのベーカリーのおかげで、クロワッサンが$4を超えても驚かなくなったベイエリア住民。
きちんと大きくて、見るからにちょー多層構造で、これは楽しみで喉が鳴る。(行儀悪)


IMG_6290

切ってみたら、おお、美しい。中身がきちんと詰まってる。
そして、うん、美味しいよ。外側はきちんと軽めの歯応え、中は柔らかく。
惜しむらくは、私がこだわる”バターの香り”が足りなくて、私的ベストとはならないのだけど、
そんなド素人でも、上手だなあ、と思ったクロワッサン。

逆に、アーモンドの方はベストに近いかも。
アーモンドペーストを、こんな風にきちんと挟んでいるというのは、オリジナルなのか、それとも○○風なのか。
甘すぎず、とっても美味しかったよー。

この日のSavory Tartは、ポテトとオニオン。
マスタードが利いていたのは良かったんだが、結構塩気が強くて、これはワインが欲しくなるー、という味。

ケールスコーンは、アメリカンスタイルのざっくり系。
うーん、味は濃すぎず美味しいのだけど、いかんせん、好みより油っこかったのが、なあ。


IMG_6284

なんにせよ、これからは週末を待たなくても買えるというのが、ありがたい。
つーても、パンの消費量はえらく少ない夫婦なので、それほど通うことにはならないだろうけれど(ごめん)、逆にそれぐらい少ないなら、どうせなら美味しいパンを食べたいもんね。

しかし、こうやってちょっと探索すると、やはし私のクロワッサンの好みというものは、
かなり変わっているというか、歪んでいるような気がするな……(今頃)


Manresa Bread
276 N Santa Cruz Avenue
Los Gatos, CA 95030

*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_5850

次の0.5軒は、前に行って、まだプレオープン的だったベーカリーに、いよいよパンがぐんと揃ってきましたよ、という話。
色々出たらしいよ、と友達に聞いて、ソッコーで行ってみたら、おお、並んでる、並んでる。


IMG_5851

お店の入り口近くにバゲット系、ケーキの横にデニッシュ系、と分けて陳列。
ハードブレッドもデニッシュも、基本生地は同じで、それをアレンジしたラインナップとなっているらしい。
相変わらず、とっても丁寧に優しく教えてくれる店員さん達ばかりで、これもこのお店の好きなポイントの一つ。

お店で食べる用にデニッシュを、そして持ち帰りでハードブレッドをお願いして、あとはいつものSoy Latte。
注文を受けてくれたのは、私が密かに一番のお気に入りのおじさま店員さんで、ここでも気分上昇ね。(単純)


IMG_5856

一緒に行ったえなちゃんのオーダーは、Hazelnut Roll
アメリカーンな見かけゆえ、甘いのを覚悟していただいたら、これが思ったより控えめで。
前のタルトもそうだったけど、デニッシュも固めのパイといった感じ。さっくり、というより、ざっくり。
好みが分かれるだろうけど、私は好きだなあ。


IMG_5857

私のオーダー、Raisin Roll
しっとりしてて、でも噛み締められる生地で、大人っぽいレーズンロール。
シンプルなメニューが並んでるな、と第一印象では思ったけど、なんのなんの。


IMG_5859

そしてやっぱり、ラテが旨い。
お値段はスタバとかより安くて、でも味はずっとこちらの方が好み。
なので、飲み物だけでももっと来たいんだが、満席のことが多くてねー。(悲)


IMG_5864

持ち帰ったブレッドは、Butter Sea Salt Rollと、Golden Raisin Levain
これねえ、持ってみて、軽っ!と思わず声を出しちゃったぐらい。
Manresaなどで、ずっしりと重いハードブレッドに慣れてたから、この軽さには驚いた。


IMG_5867

バターロールの方は、その重さそのままに、軽い味わい。
ただ、バターの風味はほとんど感じなかったぞ……どういう舌をしてるんだアタシ。

もう一つは、バゲット生地にチョコチップ・ピスタッチオ・レーズンを入れてあるんだけど、これも甘くなくて軽い。
ドライフルーツの酸味が良くて、甘くない生地も嬉しくて。
あまり硬いパンは、という方には、良いラインナップじゃなかろうか。


で、この訪問は1月だったので(……)、今ではもっと別な商品も増えてます。
お土産用にちょうど良い、アーモンドチョコレートやチョコレートパールなどもずらりと並んでて、ますます嬉しいお店になってます。
うー、もっと行けたら良いんだけど、お店&駐車場の空いている時間帯を狙わないとなあ。


Alexander’s Patisserie
209 Castro Street
Mountain View, CA 94041
by senrufan | 2015-03-25 14:22


<< ハチドリの運ぶ一滴に、愛が宿る... ぶれない背骨を作るもの >>