人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼女の家族に挨拶を

「教育とは相手との格闘だと思います」
   ----- 浅利慶太
       (日本人、演出家、1933年3月16日生まれ)


Thunderbirds Are Go | Official Trailer



Thunderbirds Are Go: New trailer for ITV reboot guaranteed to send you back to your childhoodborder="0"

「サンダーバード」が帰ってくるーー!!

幼い頃、大ファンだった兄に影響されて、私も素直にファンになり。
兄の持っていたおもちゃで、良く遊んだものでした。
いやあ、懐かしすぎて、心が震えます。

2015年4月(え、来月!?)から、英国の子供向けTVチャンネル・CITVにて放映されるそうです。
あの人形のカクカクした動きもたまらなかったシリーズですが、今度はオールCGでの製作なんですね。
アメリカでも放映してくれないものか、なあ。


振り返ると、兄から受けた影響って、決して小さくはないんですね。
アメコミやSF、海外ミステリーも、兄のおかげで好きになったようなものですしね。

高校生の頃は、ヤツに付き合わされて、プロレスも見てましたよ。
新日本全盛期、猪木&藤波の二大看板に、ブッチャーとかホーガンとかタイガー・ジェット・シンとか。
ヤツに言われて、通学の途中でプロレス新聞を買ってきたりもしたものです。
制服を着た女子高生が、駅のKIOSKでプロレス新聞を……(遠い目)

* * * * *

【レストラン】

IMG_4716

コーヒーショップで待ち合わせした後、あちこち行ってから、この日のメインの場所へとね。
SFで人気のギリシャ料理のレストラン、Kokkariだよ。

このエリアでギリシャ料理といえば、私はPalo AltoにあるEvviaがぱっと浮かぶのだけど、
なんと、こちらのお店とEvviaは、姉妹店だったということを知ったのだ。
元々、Kokkariのファンの別な友達が、EvviaのHPを見つけて、メニューを見てみたら、Kokkariとそっくりだと驚いて。
彼女と一緒にEvviaに行った時に、ウェイターさんに聞いてみたら、そうです、Evviaが一号店で、Kokkariが妹に当たるんですよ、と教えてくれたのね。

Evvia大好きな私が、Kokkariに興味を持たないわけがないのであって。
Sarahさんに聞いてみたら、すごく美味しくてお勧めのお店だとおっしゃるではないですか。

12月で一層混んでるだろうし、と予約を入れておき。
辿り着いたら、温かい迎えを受けて、予約席に案内してもらったよ。




IMG_4715

入り口から見える店内は、一見それほど広くはないのだが、
実はこの奥に、まだまだお店は続いてる。
グループ用の個室もあるようで、結構な数のお客さんが入れるはず。
でも予約表は相当埋まってたし、実際に店の奥に行ってみたら、どのテーブルも埋まってて。
いやー、ほんとに人気店なんだねー、と感じ入りました。
ちなみに化粧室は、店内奥のエレベーターに乗って、地下に降りなきゃいけません……


IMG_4698

ウェイターさんに本日のお勧めを教わりながら、お願いするメニューを相談する。
冒険もしてみたいけど、結局Evviaでいつも頼むお料理になっちゃうなあ。
だって、好きなんだもんさ。
前菜、スープ、メインと、一つずつお願いして、あとでデザートを頼もうね。


IMG_4699

Grilled Octopus
タコをグリルして、オレガノとオリーブオイルで和えたもの。

ただそれだけなんだけど、ギリシャ料理のタコって、なぜかすごく好き。
茹でダコにはない、くにゅっ、とした歯応えが、とっても良くってね。
初めてEvviaで食べた時には、かなり驚いたのを覚えてる。


IMG_4702

これも自分的定番の、Avgolemono
卵とレモン、チキン、ライスを入れた、レモン風味のポタージュスープ。

レモンのスープ!? と、これも最初は驚いたけど、一口目からファンになった一品。
さっぱり風味にチキンが良く合って、ご飯のとろみが柔らかくて美味しいよ。


IMG_4703

メインは、Artichoke Souvlakiで。
いろんなベジタリアンのスヴラキがあるけど、アーティチョークというのはなかなかないよね。
グリルしたアーティチョークにナス、ベルペッパー、玉ねぎに、ヨーグルトとピタパンが添えてある。

これも、シンプルながら美味だったー。
アーティチョークも良かったけど、ナスがとろとろでね。
そのままでも美味しいし、ミントやオニオンなどと一緒に口に入れても、ぐっどなり。


IMG_4708

デザートは迷った末、ウェイターさんのお勧めに従って、Yiaourti Granitaに。
ざくろのグラニテの上に、ヨーグルト風味のシャーベットがのって、ミントシロップがかかってる。

これがまた、大正解。
さっぱりグラニテに爽やかシャーベットで、正に食後のデザートにぴったりだ。


IMG_4713

Evviaの妹店は、Evviaの倍はありそうな広さで、堂々とした姿。
でも、お店の人のナイスな態度や温かな雰囲気など、さすが妹、と思うよね。(勝手に)

こんな良いお店に、わざわざSFまで来なくても、近くで行けるんだよ、というのを喜ぶべき、なのかなあ。
ちとフクザツな気もするけれど、ますますのご発展を祈るのみ。


Kokkari Estiatorio
200 Jackson Street
San Francisco, CA 94111
by senrufan | 2015-03-16 12:08


<< 心身安定効果あり 人待ち顔にふさわしく >>