震災復興支援チャリティーセール、終了報告&御礼

「我々は自分の経験から、なにもしないことの誤りを知っている」
   ----- ミハイル・ゴルバチョフ
       (ロシア人、政治家、1931年3月2日生まれ)

* * * * *

【イベント】

IMG_6168

長くお知らせを続けさせていただいた、震災復興支援チャリティーセール
おかげさまをもちまして、無事に終了致しました。

Bay Area HEART、メンバーとしては4回目、単独開催としては3回目となるチャリティーセール。
つまり、この書き出しも、すでに4回目となるわけです。(どーでもいい)

開催場所も同様で、サンタクララバレー日系教会さんのソーシャルホールをお借りすること、3回目。
お互い、手順その他が慣れてきたというのはあるのですが、教会さん側の変わることのない温かいお気遣いやご協力には、いつも新鮮な感謝を覚えます。
この場を借りまして、厚く御礼申し上げます。




さすがに3~4回目となれば、慣れた会場で、慣れた手順で、スムーズに進むはず。
なんですが、やっぱり予想とは、裏切られる為にある、なんつって。
ほとんどの「予想外」は、嬉しいことばかりだったのですが、唯一やられた、となったのが、お天気
まさか、これだけカラカラで節水モードになっているベイエリアで、
この日だけ雨が降るなんて思わないじゃないですか。(ちょっと涙目)
会場レイアウト、当日ボランティアの方々の配置、備品の手配など、
セールの数日前から、あれこれ変更が入ったのでございます。

できる限りの努力はしたのですが、晴天時に比べて、どうしてもやや混み具合が高くなってしまったことを、改めてお詫びさせてくださいませ。(深々)
もっとゆったりとお買い物していただきたかったのに、と唇を噛み締めながら、皆様の様子を拝見しておりました。


IMG_6129

IMG_6116

それでも、ご寄付いただいた商品の素晴らしさを拝見すれば、そんなユーウツも吹っ飛びます。
4回目ともなりますと、”常連”ご出品者の方の商品を目当てにいらっしゃる、”常連”のお客様もいてくださるようで。
また買えたー、良かったー、というお声を耳にした時には、ほっこりと胸が温かくなりました。


IMG_6138

IMG_6152

もちろん、今回のセールから加わってくださった方々も。
どの商品も、商品そのものが素敵な上、ハイセンスなラッピングに見惚れてしまいます。


IMG_6102

           IMG_6124

更に今回のセールの特徴といえば、プロの方のご出品を色々といただいたこと、でしょうか。
発酵食品の叡伝さん、シルク用品のSilkdaysさん、スキンケア用品のSavon Ecoさんなど、
ビジネスをされている方々が、復興支援の為に、惜しみなく商品を寄付してくださったこともまた、
大きな牽引力となってくれたと思います。


IMG_6146

IMG_6166

フードもクラフトも、必死で値札をつけながら、
どんな方が買っていかれるのかな、喜んでいただけるといいな、
と、すでに孫の将来を祈るおばあちゃんの気持ちでおりました。

や、本当は、全部俺の嫁にもらってやる!! という大富豪が第一希望だったんですけどね……
あら、おかしいわ、このバッグ、私から離れたくないって言ってるわー、みたいな。
え、なんでポケットにクッキーが入ってるのかしら、ヘンねえ、みたいな。


IMG_6204

IMG_6184

はっ、と気づけば、フードはほとんどのお嬢様方がお嫁入り。
クラフトも、ようやくお客様の波がひと段落ついたところで見てみれば、
あの子もその子も、無事にご出立。
良かったねえ、幸せになるんだよ……私じゃない人のお腹の中で。(ぐしっ)


IMG_6139

無事に全てが終了→撤収した後も、まだまだ仕事は残ってます。
今回、初の試みとして、セール後2日間に渡って、オンラインのチケット販売をさせていただきました。

空手や剣道、弓道、ヘアクリップ作成、水彩画教室など、様々なレッスンのチケットをご寄付いただいたのですが(大感謝)、
そのうちの幾つかは残席がありましたので、メール&Facebookで告知させていただいたところ、
おかげさまで1日後には、かなりのクラスが完売となりました。
こちらもまた、快くチケットを提供してくださった皆様のおかげです。


IMG_6217

その結果、現在のところの義援金総額は、
$5,107.28
となっております。
こちらを、
りとる福島

こども未来測定所
の両支援先へ送らせていただく予定です。
お届けするのは、皆様全員の温かいお心。
スタッフの、当初から一貫して変わることのない気持ちです。

最終金額が決まった時点で、できる限り手数料等が少ない方法で、寄付させていただきます。
日本の方には申し訳ないですが、今の円安万歳!ですね。


     IMG_6176

4回目となっても、まだまだ見えてくる、課題の山。
もっと努力できたのではないか、もっとああすれば良かったのではないか。
自分達のできる範囲で、と言い聞かせてはいても、どうしてもその声が、心の中から消えません。

以下もまた、4回目の記載となりますが、
スタッフ側の至らない点も、多々あったことと思います。
こちらの手際の悪さ等で、十分に楽しめなかった方がいらっしゃいましたら、誠に申し訳ございませんでした。

現在、参加してくださった皆様を対象に、アンケートを作成中でございます。
その際、どうか率直なご意見をお聞かせくださいませ。
また、お買い物してくださった皆様、それぞれに感じたご感想やご不満を、
よろしければ当グループのアドレス(bayareaheart@gmail.com)、またはFacebookページのメッセージにて、お寄せいただければ幸いです。

ご批判は勿論ですが、個別商品についてのご感想がおありでしたら、そちらもぜひご連絡くださいませ。出品者の方にお伝え致します。
特に賛辞のお言葉は、まばたきする間もなく、お伝え致します。
どうぞよろしくお願い致します。

また、今回のセールについて、オンライン・オフラインでの事前宣伝にご協力いただいた皆様に、改めて御礼申し上げます。
個人ブログに載せてくださった方々、掲示板へのチラシ掲示を許可してくださったお店の方々、
学校や個人のイベントで、チラシ配布を許可してくださった方々など。
数え上げればきりがないほど、多くの方の支えがあってこそ。
どういう言葉を連ねても足りませんが、ただただ、心から感謝申し上げます。

 カリフォルニアのばあさんブログ (chiblitsさん) :
         夜中に完成したお菓子
         1時間で殆ど完売

 モエちゃんはミドルネーム?! (Apricot Bear Cakes/こぐま杏さん) :
         2月28日(土) 震災復興支援チャリティセール開催のお知らせ

 カリフォルニアで彩食健美 (mikacrystalさん) :
         震災復興支援チャリティセール✩



IMG_6174

いつもいつも、ご出品&お買い物くださる皆様あってこそのセール、と心から思っていて。
皆様に甘えてばかりでは申し訳ないので、当然自分でも出品はしながらも、
それでも気持ちはいつまでも「幸せな裏方」で、それが揺らぐことはないのですが。
なぜだか今回は、今まで以上にその思いが、ぐん、と強くなった気がします。

沢山のご寄付がありがたくて、お買い物してくださる方々の姿が嬉しくて。
なぜこれをこのまま、支援先の皆さんに届けることができないんだろう、
という感情が、急に沸いてきた瞬間があったのです。

寄付する時は、どうしてもBAHの名前になりますが。
それはあくまで、ただの名称であって、主役はこの方々なんですよ、ということを、
なんとかして伝えたくてたまらない気持ちにかられます。

100%被災地の為に、と思っていただけてのご参加でしたら、それは勿論、本当にありがたく思います。
ですが、たとえば今回のご出品が自信に繋がったり、知らなかった方と出会える機会になったり、何か新しいことを試すチャンスになったり。
美味しいものが買えて嬉しいとか、おうちの中のキレイがもう一つ増えたとか、誰かへのギフトが見つかったとか。

被災地を思っての行動が、その方々自身の新しいプラスになって、その結果が被災地へ届くこと。
そんな温かい循環が、少しでも生まれたら。
上手く言えなくて悔しいのですが、主役は皆さん全員なんです、と言いたくなってしまうのです。

すごいなあ、って。あったかいなあ、って。
目に見えないものを届ける方法があれば、本当に素敵、なのですけれど。


IMG_6103

きっと、まだまだ、これからも。
年々減っていくであろうことは覚悟しながら、被災時に幼かった子供達が大きくなるまで、
続けていけたらいい、と思ってます。

スピンオフ的な企画として、お惣菜市やガレージセールなども挟みつつ、
また来年も、本セールを開催いたします。
これからも皆様の温かいご支援をいただけますよう、スタッフ一同、一層精進して参る所存です。
どうかご指導ご鞭撻の程、心からお願い申し上げます。

最後に、出品&お手伝いしてくれたお友達、お買い物に来てくれたお友達、応援の声をかけてくれたお友達。
ほんとに、ほんとに、ありがとう!!!
愛してるよーーっっ、て、一万光年先まで届く勢いで叫ぶから。
また来年まで、みんなに見捨てられないように頑張るね。


これからも、BAHのFacebookページは更新を続けます。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

Bay Area HEART
[PR]
by senrufan | 2015-03-02 16:22 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/24203196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2015-03-05 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ノンノン at 2015-03-05 07:01 x
すごい、大盛況だったんですね!

そっか、値札付けとかもありますものね。個人的にはそういう作業、わりと好きだったりしますが、量がたくさんになると大変! 本当にお疲れ様でした。

エア参加組にアンケートは来てないですけれど(そりゃそうだ)、羊さん(特に真ん中の奥に座っていらっしゃる羊さん)のエア・ウインドウショッピングは、羊ファンの私としてはかなり心躍りました♪ 
Commented by eatsleeplove at 2015-03-05 09:15
いつか参加してみたいです~~。来年始まる2ヶ月前くらいにご連絡くれませんかー?できそうかがんばってみます~。お疲れ様でしたー!
Commented by Miyuki at 2015-03-05 14:21 x
*非公開コメント様
初めまして! 嬉しいコメントをありがとうございます。
後ほどメールさせていただきますねー。
Commented by Miyuki at 2015-03-05 14:21 x
*ノンノンさん
会場にいる間、マジで、ノンノンさんがここにいてくださったらなあ、と思ってました。
改めて、応援に心から感謝です~~、うるうる。

私も値札付けとか大好きなんですけど、ひえええ、開場まであと10分しかねええぇ!という中での作業は、土曜サスペンス劇場並みの緊迫感でございましたよ。

羊さん、いいでしょ!? むちゃんこ可愛いでしょ!?
こちらの羊毛クラフトの方も、毎回出品してくださるのですけど、お客様にもスタッフにも大人気なんですよ。
あー、ノンノンさんに実物を見ていただきたいーーー
Commented by Miyuki at 2015-03-05 14:22 x
*悦ちゃん
ほんとに、ほんとに、ぜひぜひ次回はお願いします! 多才な人という言葉を聞いた時、悦ちゃんは私が真っ先に思い浮かべる人の一人ですから!
もしよろしければ、HEARTのFacebookページにLikeしてやっていただけますでしょうか。開催時期が決まったら、そちらで告知致しますので。よろしくお願いします~。
Commented by eatsleeplove at 2015-03-06 05:49
Likeしてありますよう!多才じゃ全然ないので、そんなによいしょしないで下さい。期待に添えないとどうすりゃいいんですか。笑。出品する人は段々減ってるんでしょうかね?次まで腕磨けるかがんばってみますねえ。
Commented by Miyuki at 2015-03-06 13:20 x
*悦ちゃん
え、それはありがとうございます! では日程が決まったら、なるべく早くに告知しますので、よろしくお願いしますー。
悦ちゃんとFBで繋がってる私が証人です。あんなに美味しそうなお料理やカゴやマフラーやガーデニングを手がける悦ちゃんが多才でないと?(流し目) 来年はそのうちのひとつをぜひぜひ~~


<< 食が叶える範疇で 願いを詰めた風の船、放つは薫る... >>